おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


今週のパン教室

オーブンの都合が悪いまま始まった今週の教室。
いろんな方々の協力のおかげで、全てのパンが無事焼き上がりました。

月曜日は、「天然酵母のライ麦パン」。
雨が降るなか生地をかかえて公民館に移動して焼成。
300℃に予熱をし、蒸気を発生させて。
ハード感たっぷり、美味しそう♪



火曜日は「ベーグル」教室。
ねんねの赤ちゃんが一緒でしたが、やはり公民館に移動をお願いしました。
少し小さめの天板なので2枚使って、プレーンのと、ソーセージのとをのせました。
きれいな焼き色、ツヤピカのベーグル完成。



ケトリング中に生徒さんのケイタイにとても嬉しいニュースが舞い込んだり、青空なのに突然大きな雷鳴が鳴り響き、大粒の雹(ひょう)が激しく降り出したり。少し暗い公民館でなんだか不思議な時間をご一緒しちゃいましたね。






水曜日は「ブリオッシュ」教室。
オーブンはまだ直っていなかったので、出張教室はほっとしました。
こちらのお宅はシャープのヘルシオ。
発酵後の生地がべたっとしたり、焼き色がつきにくいなどのお悩みを一緒に考えながら、
アドバイスさせていただきました。
とてもかわいく焼きあがったので、教室メニューの写真に使わせていただきましたよ。



ようやくオーブンが直った木曜と金曜は「食事パン」教室。
パン作りの大切なお話をしながら、基本の丸めをいっぱい練習しました。
最後のクープもコツをつかむときれいに入りましたね。
かわいい丸パン。
お味はいかがでしたか?



ブリオッシュについて
シュトーレンのレシピで成形アレンジのブリオッシュでしたが、
大きく焼いても美味しくなるようにレシピを変えました。
卵白も入れて全卵を使います。

成形は2種類ご用意しました。
紙製プリーツカップに入た『お花のブリオッシュ』。
ぽっこり頭の『ブリオッシュ・ア・テット』。
お好きなほうを選んでくださいね。



2009年10月30日(金)12:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)