おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


天然酵母のライ麦パン

レーズン液種の自家製酵母で教室レシピの「ライ麦パン」です。
夕方に捏ねて、寝る前にゆたぽんと発泡箱で保温。
朝起きたら、ちょうど膨らんでいました。
今回も2倍量で作ったから、4分割のミニクッペ型に成形。
布どりしてオーブン発酵30分、余熱であと30分ほど発酵させてから焼成。
朝8時までには焼きあがりました。



午前午後の教室が終わって、さすがに疲れたなぁと思っていたら、
娘が意気揚々と「夕飯は私が作る」と言うので、
肉じゃがの下ごしらえ頑張ってもらいました。
(頼もしい)。



たまねぎの皮を剥きはじめると、「ゴーグル持ってきてー」と命令され、取りに行く私。
じゃがいも7個の皮むきはさずがに3個でギブアップ。
それでも、たいへんよくできました。

次は本命のオムライス、作ってね。



2009年12月11日(金)17:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)