おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


焼きリンゴ

雪がドカンと降ったあと。
いかがお過ごしでしたか。

雪が降っている日には、おでかけしないで、
洋服のほつれを直したり、編み物したり。
小豆を煮て、おしるこ作ったり。
家でまったり過ごします。

休日のパパにも手をかりて、朝からクルミの殻出しをしました。
空気が乾燥しているからか、全部きれいに割れて気分上々。
早速、シュトーレン生地に加えました。
残りは何パンにしようかな。



雪が止んだら、除雪、除雪。
金曜から放置していた私の車は、アフロ?
娘はもっぱらかまくら作りに夢中でした。

町内の除雪車へ燃料を配達する仕事は、休みの日だって全然あります。雪かきがひと段落したので、私と娘もローリーに乗り込み、現場に付いて行きました。パパが給油中、雪遊びする娘を横目に、ボーっとひと気のない雪景色を見ていたら、ゲレンデの端っこにたたずんでいる気分になりました。お天気の雪景色って清々しい。

体を動かしているから寒さは感じないけど、
雪仕事はきりがないし、疲れる。
だから、ちゃーんとデザートを用意しておきました。

『焼きリンゴ』です。
芯をくり抜いたなかに、砂糖、蜂蜜、バター、レーズン、シナモンを入れて。
あとは、オーブンで焼くだけ。



バニラアイスと、シュトーレンの端っこも一緒にお皿にのせて。
甘酸っぱーい。おいしー。



長い冬、まだまだ始まったばかり。

おいしいもの食べて、みんなの笑顔で温かく過ごしたいです。



冬の食卓を手軽に華やかにしてくれる、ピザ。
計量のあとは、娘に「はい、どうぞ」と生地作りを任せてみました。
「ママと同じ音だ」と、よーく混ぜるのも、上手、上手。
ボールから取り出した生地を、ちゃんとまとめて捏ねはじめましたよ。
夜6時をまわっていたので、疲れてきたのか、いつもよりパワーダウン気味。
少し捏ね足りなかったので、最後にちょっとだけ一緒に捏ねました。

トッピングも娘に任せて。
上手に並べて、一人前の仕事をしてくれます。
その間に私も別のことができるし、本当に助かるな。

冬休みに入ったら、毎日お手伝いしてもらおうっと。



2009年12月20日(日)22:24 | トラックバック(0) | コメント(0) | たべもの日記 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)