おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


ドライイースト

いろいろな出来事があったけど、いい一年でした。
今年の抱負のおかげかな。『まあいいか』。
やるだけやったら、あとは、神任せ。
な~んてね。
随分救われました。


教室は「181回」。
春休み、夏休み、冬休みは、お休みにしたから、この4年間で最も少なかったです。
とはいえ、毎日のように生徒さんをお迎えし、パンを作れて、充実していました。

生徒さんにとって、通いやすい教室であること。
家族にとって、過ごしやすい家であること。
この2つを無理せず両立できた生活が、私にとって大切なこと。
長く続けていけるように、楽しんでいきたいと思います。



2倍量で捏ねた「フランスパンのカンパーニュ」です。



コロンっとかわいいフォルムに焼きあがり。
粉は(F)とERのブレンドにふすまも少し混ぜました。
酵母は・・・。



前々から興味があった、「ドライイースト」を使ってみました。
モラセス培養の100%ナチュラルなドイツ製。
「インスタントドライイースト」と違い、予備発酵が必要なんだけど。
写真左が予備発酵完了の状態。
実は1回目は砂糖入れ忘れて失敗しまして、2回目の写真です。
なかなか面倒くさく、匂いも臭く、これは続けられんな~と正直思いました。



でも、おいしいパンができるなら、考えてみなあかん・・・。
全く保温せずに室温発酵で作ったら、7時間くらいかかってしまい、
自家製酵母パンのような雰囲気と味わいのパンになりました。
発酵力や風味については、次回、ベーグルで試してみなくちゃね。



お正月バージョンのシュトーレン、できてます、寝かしてます。
焼きあがりの香り、すーっごくよかったです。
どんな味に仕上がってるかな。
切るの、めっちゃ楽しみ。

2010年もわくわくするようなパン作りで、小さな幸せを届けしたいと思っています。



2009年12月29日(火)15:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)