おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


今週のパン教室

今日は変な天気。
暗く深々と雪が降っているかと思えば、青い空が見えたり。
その繰り返しを窓越しに見ているうちに、日が暮れていきました。


さーて、今週も楽しい教室でした。

月曜日は新規の生徒さんをお迎えして「ベーグル」。
おうちでもパン作りをしているとのこと。
よりよいパンができるように、捏ね方や丸め方などの基本や、
普段感じている質問にもお答えしながらの教室でした。



綺麗なベーグルが焼きあがりました。


火曜日は「スコーン」教室。おいしいスコーンは本当においしいです。丁寧にするところ、ざっくりでよいところ、パンとは違った手軽さなど、スコーンの魅力をお伝えできたかな~。

お味、いかがでしたか?






水曜日は「キャラメルチョコロール」教室。
パン作りをはじめたばかりの人にとっても、作りやすくて、美味しくて、大活躍のニューです。
焼きあがりの甘い香り、う~ん、たまりませんね。



木曜日は「メロンパン」。
生地捏ねが少したいへんだけど、クッキー生地や成形など楽しめるポイントがたくさん。
ザクザクのクッキーが、とってもおいしそうです。



金曜日は1名さま、「しっかりライ麦パン」と「ベーグル」を作りました。
まずは、ライ麦生地から手捏ね、続いてベーグルを手捏ね。
焼成は、ベーグルが先で、続いてライ麦。
部屋が暖かく室温発酵がスムーズだったので、2時間半で2種類完成。
すごーい。
毎月ご予約くださって、もう20回も通ってくださっている生徒さんです。

しっかりライ麦パンの方は私もおうち用を一緒に捏ねました。
友達と作っているような感じの気楽な教室。
私も楽しかった。



2010年2月5日(金)17:29 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)