おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


バターロール

今年はどんな1年になるでしょう。

「健康」、「暮らし」、「継続」、「挑戦」、「理想像」。

グループに分けて1枚の紙に思う言葉を書き出します。
去年のと見比べれば、反省もできるし、自信にもつながる。
自分を見失わないために・・・。
「今、何をすべきか」を確認します。


日々の雑務はノートに書き出し、終わったら横線で消す。
すぐできることでも、1ヶ月以上先のことでも、やらなくちゃいけないことは全て。
気づいたときに「書く」。
それをいつも「見る」、優先順位をつけて「やる」。
横線で消すたびに「やったぞ」と、自分を褒める。
なかなか進まなかったこと、いっつもノートに残っていた項目を消す瞬間は、
「よくやったー」、と相当自分を褒めます。
自分自身を叱咤激励し、いつも生き生きしていられるように。




本題の「バターロール」に移りますね。



キタノカオリで作った教室レシピのバターロールです。
レーズン入りはこの8の字成形。
前回の反省を踏まえて、ふっくらと可愛く仕上がったかな。



通常のバターロール。
この成形、形よく作るのは難しいですね。
巻いて横倒しじゃなく、こう縦に置かれるのは、居心地悪いのかしら。
少しでも不愉快なことがあると、テキメンに形が歪になってしまいます。

時々作らないとね。



2010年1月16日(土)17:42 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)