おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


団体さま教室

凍るような朝。
でもお天気はよくて、絶好のパン教室日和。
富山駅北のサンフォルテにて、今回で6回目となる団体教室は
ベーコンエピ、ピザ、キャラメルチョコロール、ベーグル、シュトーレンと続いて
「さつまいもベーグル」でした。

1時間先に現場に入った私と娘。
いつもどおり、私はテーブル拭きと消毒からはじまり、娘はオーブン天板の確認。
続いて、当日分の計量。
ボール24個に粉類を計量するだけでもひと仕事ですが
計るそばから、娘が各テーブルへ運んでくれたので、とてもはかどりました。
「運ぶだけ」という単純作業。
子供のお手伝いが本当に助かります。
彼女なりに考えて、使いやすいように配置してくれていましたよ。
さっすが~。



2回目以上のご家族が増えてきて、主催者さんも、そして私も慣れてきた感じ。
ベーグルは2回目だったし、よりスムーズでしたね。
パン作りは今日が全く初めて、という方のベーグル、輪っかが大きい、大きい!
このくらい大きいと、逆にかわいぃ。

それにしても、捏ねも成形もみなさん上手でした。

そして、今回も美味しく完成♪
普段は食の細いお子さん(1歳前)が喜んで食べてくれたそう
パパもママも目を丸くしていらっしゃいました。
手作りパン、美味しいですもんね。


* * * * * 

番外編


開始前の準備が終わると、退屈になる娘。
前回は、暇をもてあましかわいそうだったので
今回は、ちゃんと彼女用の材料を用意しました。
先生用のテーブルに他のみんなと同じように準備してやり、よーいドン、と揃ってパン作り。
見事1人で捏ね上げました。



具はみなさんと違って、家から適当につまんできたものです。
プレーン生地にキャラメルチョコチップとサラダ用にローストしたスライスアーモンドの残りです。
さつまいもベーグルのノリで、自分もシナモンを入れたいと娘。
しかし、これがよかったのか、驚くほど美味しいベーグルになりました。
粉はみなさんが使った「はるゆたかブレンド」の残りに、キタノカオリを足して150gで3個。
子供の手でも捏ねやすい量だったね。
おいしいベーグル、ごちそうさまでした。


アシスタントさん(よそのパパから「ミニ先生」と呼ばれてました)、アルバイトご苦労さまでした。

約束どおり本屋さんに立ち寄り、お目当てのを手にして満足そうでした。



2010年3月27日(土)16:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)