おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


今週のパン教室

2日ほど続いたお天気も、週末から梅雨空に戻るようですね。
涼しくていいけどれも。
あっ、36になりました。


今週も充実した教室ができたと思います。

月曜日は「ブラックチョコベーグル」教室、エピに続いて2回目の生徒さんをお迎えして。
もうすぐ結婚される妹さん、1歳から5年生までのお子さんがいらっしゃるお姉さん。
結婚と同時に、さまざまな変化に対応しながら日々の生活を送っていく女性ですが
暮らしの楽しみとして、パン作りを生活のなかに取り入れてもらえたら、と願います。



火曜日は「フォカッチャ」教室。
もう長く通ってくださっているお2人さま。
小さなお子さんも一緒でしたが、あやしながら、しっかり捏ねて、成形されました。
丸めなどの基本は、問題なくきれいにされますので、焼きあがりもやっぱり beautifull 。
上のお子さんたちのときから、パン作りをされているから、さすがです。



水曜日は「ブリオッシュ」教室。
小さくて可愛い甘い系のパンがお好きだという生徒さん。
前回のスコーンをとっても気に入ってくださり、キャンセルで空いたこの日もご予約くださいました。
片道1時間でも通ってくださること、本当に嬉しく励みになります。
ブリオッシュのお味はいかがでしたか?

木曜日は「ベーコンエピ」教室。
3月から月1ペースで有給とって通ってくださっている生徒さん。
「最近、パン、作ってるんですよ!」ときらきらの笑顔で教えてくれました。
デジカメの写真も見せてもらい、頑張っている様子が伝わってきました。
鳥肌が立つほど嬉しかったです。
ますますおいしいパン、作ってください。



金曜日は「キャラメルチョコロール」教室でした。
育児休業が明けてもうすぐ職場に復帰される2人のお子さんのママ。
お忙しいなか、5月、6月で「5回」も来てくださいました。手軽な成形でたくさんのパンができるこのメニューは、きっと活躍すると思います。







* * * * *


水曜と金曜は、もともとご予約くださった生徒さんたちのキャンセルがありました。
お子さんや親御さんのご病気、幼稚園の事情でした。
日々の変化に対応しながら、自分らしく輝いている女性たち。
働く女性も、家庭にいる女性も、みんなみんな頑張っている。
そんなことを、特に感じた週でした。

私もパン教室がんばります。
生活の楽しみの1つとして「パン作りの楽しさ」をこれからも伝え続けていきたいです。



2010年6月26日(土)07:31 | トラックバック(0) | コメント(2) | パン教室リヒト | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

ありがとうございました(^v^)

みどり先生、ブリオッシュありがとうございました
フワフワしておいしかったです
プリーツ型の方が、より好きな味でした
T塚さんちで、みんなで食べました~

日々のパン作りのことで、いろいろ相談にものってもらえて
すごく充実した時間でしたヽ(^o^)丿
アドバイスをもとに、また楽しくパンを焼きたいです!
これからもよろしくお願いします☆


 by 夢の中ストア | HP | 2010年6月26日(土)17:06

よかった~

■夢の中ストアさんへ

ブリオッシュ、おいしく食べてもらえてよかったです♪
プリーツカップに入れるだけの成形は、簡単で、ふんわりしっとり。
ブリオッシュ生地の特徴が充分感じられて、おいしいですね。
私も好きですよー。

パンの好みや希望は人それぞれ、とても勉強になります。
自分だけでは思いつかないような試作、どんどん試していきますよ。
これからも一緒にパン作り楽しみましょう。


 by das Licht | 2010年6月27日(日)22:22


(1/1ページ)