おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


天然酵母のライ麦パン と 母の手作りパン

ドイツ産のライ麦粉が届いたので、早速作りました。
3回とも同じ配合と発酵スケジュールです。



オレンジ酵母も少し気泡が見え始めてきました。


オーブンから取り出した瞬間、とってもいいライ麦の香りがしました。
食べてみると、北海道産の細挽と似ている感じ。
期待していた独特のクセはなく、おいしい。
ヨシタベーカリーのライ麦パンのような美味しさに近づくためには
粉以前に、配合の割合を上げなくちゃいけないみたい。
ここからが面白いんです。
実験、実験、わくわく。


* * * * *



ゴールデンウィーク以来、実家の母は毎晩湯だね入りのパンを作り続けている。
分からないことがあると電話をくれるし、楽しんでるみたい。



イーストはsaf、粉は近くのスーパーでも購入できる日清製粉の2kg入り使用。
満足できるパンが焼けている様子なので写真を送ってもらいました。



真上から見てもまん丸、焼き色もいい感じ。

あれから1ヶ月。
レンジしか使われていなかったオーブンレンジが大活躍だね。



2010年5月31日(月)11:08 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)