おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


メロンパン と ベーグル

今年は地元の公民館でがん検診を受けることができました。
行くまでは嫌なものですが
終わってみれば、気分も「天気」も晴れ晴れ。

3時。
雨上がりで土が柔らかいうちにと庭に出て草むしり。
学校から帰宅した娘が友達3人連れて来て、キャーキャーと賑やかに
庭のブランコや家の周りで遊びました。

雨上がり、気持ちよく晴れた金曜日の夕方でした。



* * * * *



午前教室で生徒さんと一緒に作った「メロンパン」。



クッキー生地のお砂糖をグラニュー糖(てんさい)にしました。
茶色いてんさい糖やメープルシュガーを試してきましたが
あまりにもゴツゴツ過ぎたかなと思って。



この茶色いのは、シナモンを足してまぶしたもの。
ちょっとのことで効果は絶大。中のレーズンと相性バッチリです。
格子模様をつけなくても、自然にできるひび割れ具合がまさにマスクメロンって感じ。


* * * * *



土曜日の朝食は「ベーグルサンド」。


ライ麦入りのプレーンベーグル。
(はるゆたかブレンド200g・南のめぐみ200g・ライ麦50g)

・サーモン、クリームチーズ。
・レタス、ブロッコリー。
・トマト、オリーブ。
・人参サラダ(パプリカ入り)
・オニオンスライス。
・ブルーベリー。


生のブルーベリーって、こんなに美味しいんだー。



2010年5月14日(金)21:45 | トラックバック(0) | コメント(2) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

kia

植える位置と、最初の土づくりさえきちんとすれば
ブルーベリーはすごく育てやすいですよ
うちは引っ越しして最初に庭に植えたのがブルーベリーでした
(私が中毒と言っていいほど大好きなフルーツなので・・・)

さあ、みどりちゃんちも自家栽培にれっつトライ。


 by kia | 2010年5月16日(日)17:12

ありがとう

■kiaちゃんへ

ふむふむ。
そうなんだー。チャンスがあれば植えてみようかな。

ブルーベリー、形がかわいいし、おいしいし、目にいいし。
最近、
白目が濁ってきているようで、なんとかしたいってのもあってねー。
体が求めてるのかも。
きゃはは。


 by das Licht | 2010年5月16日(日)20:24


(1/1ページ)