おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


天然酵母のベーグル

来週末から、いよいよ「夏休み」です。
パン教室はあと8クラス。
週末には団体教室も控えてるし、しっかり気合を入れています。
おうちパンは落ち着いて、再び生地種を起こしました。
新調したスケールとゴムベラの可愛さに癒され、捏ねる手にも気持ちが入ります。



保温なし、室温26℃で1次発酵6時間かかりました。
教室の合間に分割、成形、2次発酵。
生徒さんのパン2種類が無事焼きあがってから、ケトリング、焼成。

ベーグル好きの生徒さんには 「感想よろしくね」 とこの2つをプレゼント。
ツヤツヤ、ぷっくりと焼きあがっています。

でもでも、実は・・・
ケトリングは学校から帰宅して暇をもてあましていた娘が担当しました。
そして、ちょっと前から気になってたことも試しました。

それは・・・

「お湯の中でひっくり返さない」  (画期的でしょ?)


慣れないうちは慌ててしまうし、難しい作業の1つ。
ひっくり返さなくてよければ、かなり楽なはず。
でもまさか、娘に実践してもらうとは夢にも思いませんでしたけど。

7歳の子供でも出来ました。
色艶もよく焼けました。
イーストのベーグルでも試してみようと思います。



たくさんあるパン作りの工程。
いろんなやり方があると思います。
手ごねの楽しさ、オーブン以外に特殊な機器を使わないことをモットーに
おいしい材料を使って、シンプルに、簡素に、味にはこだわったおうちパンを
これからも追求していきます。



いただいた次の日、ちゃんと土に戻してやりましたよ。
庭は雑草でたいへんなことになっているので、鉢植えにしました。
少し傷んできた看板とともに、生徒さんをお迎えしてね。



Jul.15.2010(Thu)11:00 | Trackback(0) | Comment(0) | おうちパン研究 | Admin

Write a comment
Title
Content
Author
URL
eMail
Attach Image
Option
Auto smile sign convert
Preview

Certification Code    
Input same text please.
You can reload if this is difficult to read.
         
There is no comment.


(1/1page)