おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


天然酵母のフガス

生地種はできるだけ毎日使ってやりたい。
それができる暮らしなら、こんなペースで日々のパンが作れたら理想かな・・・。
なんて思ったりしてます。

午後からフガス教室だったので、午前中におうちフガスを捏ねました。
酵母は生地種ですから、1次発酵4時間。



生徒さんの1次発酵中に、分割や成形をして、デモ的に見てもらいました。
パプリカ入りのオリーブをアクセントに配置。

教室が終わってからも、おうちフガスは2次発酵継続中。
そのあいだに、夕飯の支度。
といっても、サラダなんですが・・・



室温で解凍しておいた青大豆をメインに
塩もみした薄切りの玉ねぎとホクホクに蒸したジャガイモを
先日紹介したハーブ&トマト味のベジタブルスプレットで下味をつけて
小さく角切りしたプロセスチーズも加えてひと混ぜ。
冷蔵庫で休ませてから、アボカドオイルとゲランドの塩で味を調えました。
マヨネーズはなし。
切っただけのきゅうりはお皿のなかで一緒にして、歯応えよく彩りよくしてみました。



トータル7時間ほどかかって焼き上がったフガスとサラダ、軽めの夕食です。
しっかり味のベジタブルスプレットはポテトと相性がよかったみたい。
グラタンっぽい味がすると娘も喜んで食べてくれました。



かわいいパンが焼けたし、ワインでほろ酔い、いい気分。
お風呂前にはきれいな虹も見れました。



反対の空はオレンジ色の夕焼けでした。
さんざん雨が降ったあとの、気持ちいい夕暮れ空でした。



2010年7月16日(金)12:06 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)