おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


プチDIY

目覚めると、窓の外はもう青空。
風が涼しい朝のうちは、なんとも気持ちがいい。
去年が冷夏だったからか、日中の暑さはちと堪えます。



店内に入るとダブルの料金でトリプルが食べれるキャンペーン中。
「好きなの3つ選んでいいよ」と言うと、娘、喜ぶ、喜ぶ。
おいしかったし、暑かったし、次の日も食べに行きました。
私は娘や主人のカップからスプーンで分けてもらい食べました。
まさか最終日も?行っちゃう??
いやいや。
でもプール帰りにセブンティーンアイスを食べました。


* * * * *


近所の奥さんから自家製の「すもも」をいただきました。
無農薬だし、とっても嬉しくありがたいです。
そのままかじってもおいしー。
普段よりさらに減らして、15%のお砂糖でジャムにしました。
生のフルーツが食べれない主人も一緒に楽しめるし、保存できるジャムは欠かせません。
ごちそうさまでした。



もうすぐ3年になる、金魚のたまちゃん。
洗い替えに便利なように、水槽をもう1つ新調しました。
くるくる泳ぎ回って気に入ってくれたようです。




またちょっと、家の中が気になり出しました。
今回は壁が珪藻土になり、明るくなった洗面所がターゲット。



左:タオルハンガーの取り付け
右:棚の天板を化粧直し

使いやすさを最も重視しつつ、見た目すっきりと、いかに予算を抑えるか。
シンプルなタオルハンガーは、塗装取り付け主人が担当。
700円ほどで完成です。
日焼けした棚の天板は、5年ほど前のDIYで残っていたモザイクタイルでリメイク。
こちらは私とアシスタントの娘とでまだ施工中です。
完成したら、写真アップします。



そうそう、自家製酵母のスコーンを買いましたよ。



先月、私が作ったものと比較するのは恐縮ですが、ザクッと感があって「自家製酵母のスコーン」って雰囲気がありました。材料を見るとマクロビオティックをもとにして作ってらっしゃるみたい。なるほど、なるほど。

私もリベンジしようかなと思いました。



2010年7月19日(月)19:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | てづくり日記 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)