おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


かぼちゃベーグル

インスタントドライイーストで作ったベーグルです。

娘の登校日にあわせて、美容室を予約。
髪をカットして軽くなりました。
シャンプー台に座ると、かつて勤めていた会社のビルが目の前に見えます。
平日の昼間に、好きなときに、気持ちよくシャンプーしてもらいながら
同期入社の○○くんや、○○さん、どうしているかなーと、いつも懐かしく思い出します。



寄り道しながら帰宅して、スーパーでかぼちゃを買いました。
優しい黄色いベーグルが食べたいな。
レーズンの甘みも欲しい、なんて考えながら車を走らせます。

お昼過ぎると急に空が暗くなり、強い雨。
雷も鳴り響くなか、かぼちゃやくるみの下ごしらえをして、イーストのベーグルを作りはじめました。



かぼちゃは適当な大きさに切って、キッチンペーパーを敷いたお皿に並べます。
ラップをかけてレンジ3分ほどかな。
丈串が通ればOK。
冷めてから、皮の部分を切り落とします。
手のなかでみるみる優しい黄色に染まるパン生地に、レーズンとくるみを混ぜ込む。



プレーンなパンと、このベーグル、2つ食べれるように小さめの9分割。


ケトリングはひっくり返さず、焼成は210℃で12~13分。
ふっくら、かわいく焼きあがり。
車のなかで思い描いた優しい黄色のベーグルができました。


* * * * *



生徒さんから質問があったので、ここでご紹介します。
夏場のベーグルは発酵が早くてきれいに焼きあがらないことがあると思います。
そんなときは、イーストを1g減らしてみてください。
ガスも気にならず成形できるし、仕上げ発酵の見極めも慌てなくて大丈夫ですよ。
発酵時間は普段より5~10分長くなるかなってくらいです。
このベーグルは、さつまいもベーグルをベースにしてイースト1g減らしました。
参考にしていただければ。



2010年8月10日(火)16:40 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)