おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


天然酵母の山食パン

生地種で「山食パン」を作りました。
新しい山食パンの分量を生地種で計算して、粉は「香麦」です。
生地が伸るからといって、しつこく丸めすぎた(底が詰まり気味)。



1次発酵:3h40min
2次発酵:2h30min

発酵力はどうかな、釜伸びどうかな・・・
心配だったけど、ちゃんと膨らんでくれました。



翌日、そのまま食べたら、ふんわり。
「優しい味だ」って思いました。

< 昔から好きなトーストの食べ方をご紹介 >

お好みの加減でトーストしたら、薄くバターを塗り、チーズをのせる。
再度トースターでちょっとだけ加熱。
チーズがしっとり、とろーり。

簡単だけど、ひと手間。
お試しくだしゃれ。



2010年7月17日(土)17:38 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)