おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


自家製酵母のベーグル

そもそも、中途半端に開けたことが原因。
もっと上まで上げればよかった・・・。

午後の陽射しを避けるため、つばの長い帽子をかぶって作業してました。
シクラメンのお世話をしてみようと、土を買ってきたからです。
後片付けをしている途中・・・、「ガガン!!」と思いっきりオデコ強打。
信じられないくらい痛かった。
「ぐおっ」と絶えて鏡を見に行くと、鼻筋に赤い引っかき傷。
オデコは少し凹んでる??(青くなりそう・・・)

いざと言う時の台湾の「護膚霜クリーム」をオデコにたっぷり塗って
ジョンソン&ジョンソンの「キズパワーパッド」を鼻筋に貼って、あとは祈るのみ。

「ああ、どうか、パン会までに治りますように・・・」

あそこのお店では、素敵に過ごしたいの。



* * * * *




生地種でベーグルを作りました。



1次発酵(3h30min)の前と後。
粉はキタノカオリとコンチェルトのブレンド。



2次発酵後、ケトリング直前の生地。
パン会のお題が「ベーグル」なので、成形はいつもより丁寧に。



上段は220℃13分、下段は11分で焼きあがり。




ロングミニ食パン、1本は親戚の家にお裾分けしました。
(喜んでもらえたかなぁ。)



横に寝かせて2枚一組にスライスしてサンドイッチにしました。
切りやすいし食べやすいし、見た目も自然。
切り方ひとつとっても工夫って大事だなぁ。
ふわふわすぎるくらいなので、バターなしでも作ってみようかな。



2010年9月27日(月)16:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)