おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


朝ごパン

きのう昼すぎ、役場からの緊急アナウンスが流れました。
「小学校近くで小熊が目撃されたので注意してください」と。
その後、主人と昼食をとっていると、耳慣れない音が3回。(3発?)
やはり銃声でした。
熊は負傷したまま逃走し、ご近所さんの車庫前には血の跡があったそうです。

学校から電話があり、早々に迎えに行き、今朝も学校へ送っていきました。

あいにくの雨のなか、リュックにお弁当。
「電車に乗ってお買い物に行く」校外学習の日です。
すごく早起きして、空回りするほど張り切っておりました。
無事帰ってきておくれね。



* * * * *



朝ごパンは、2種類。



ライ麦入りの自家製酵母カンパーニュ(くるみとレーズン入り)
トーストしないで、そのまま。
クリームチーズだけでレーズンの甘みを楽しんでもいいし
ハチミツものせて、さらに甘く食べてもおいしい。



ホットプレートマフィン(試作:山食パンの配合)
フォークでざっくり割ってからトースト。
シンプルでおいしいパンにカリカリっとした食感が加わりました。
これで充分おいしくて、合格だけど・・・
「ホットプレートで焼く」という特徴を生かしておもしろいことしたいなと思ってます。
材料注文して、それが届いてからですね。

「クオカ」と「北海道からのめぐみ」の共同購入、どちらも25日正午までに連絡くださいね。



今日はパンづくりお休みして、自家製酵母の生地種を種継ぎ。
酵母液は、来週の教室分とあわせて3瓶、起こしています。



さぁーて、来月の住民運動会に向けて・・・、体慣らしに行ってきます!



2010年9月22日(水)10:02 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)