おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


今週のパン教室

娘、「しずくちゃん⑮」を手に入れました。
目の前の人参のために、すこぶる努力するタイプのようで。
言葉で注意してもダメだったのに、「たった4日」で正しい持ち方になりました。
大人だって、ご褒美目当てに頑張ったりするもんね。
たまにはこういうのもアリか、と思いました。


* * * * *



今週、月曜日は「ベーグル」教室でした。
雨のなか、赤ちゃん連れでお越しくださいました。



ベーグルは、1時間半から2時間でさっとできちゃうのが魅力。
お子さんのお昼寝中や、少し手が空いたときに「ベーグルでも作ろうか」という具合。
何回も作るうちに、ペースができて楽しむことができますよ。
おうちでも作ってみてくださいね。



火曜日は「ブリッシュ」教室。
こちらの生徒さんもベーグル受講済み、今回はリッチ生地に挑戦でした。
私も隣で捏ねましたが、バターの練り込み、とても上手でした。
プレゼントにしても可愛いブリオッシュ。
素敵に焼きあがりました。



水曜日は「バターロール」教室。
卵やバターが少しずつ入った基本的なリッチ生地です。
プレーンな味なので、食事パンとして。
コロッケサンドやハムサンド、ジャムサンドなど、食べ方いろいろです。
自分好みの可愛い形になるように練習してくださいね。



金曜日は「フォカッチャ」教室。
初回のベーグルは、おうちで何回も作られたとのこと。
お2人の作っている様子を見て、すごく伝わってきて感動しました。
「家でパンをつくりたい」と思う気持ち。
1つずつ、レパートリーを増やしていきましょう。



2010年10月9日(土)10:39 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)