おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


ホットプレートマフィン とか

お休みしていた「イングリッシュマフィン」。
ネーミングを『ホットプレートマフィン』に改め、2011年1月に再登場します。
現在試作中につき、使用する材料はまだ決まっていません。

どんなパンにしたいと思っているのか。
少しだけお伝えしちゃいます。

イングリッシュ・・のとき以上に、シンプルかつヘルシーに。

①砂糖や油脂などの副材料は極力控える。
②健康的な印象を表現する。



今回は、野菜と穀物のダブルヘルシーで試作。
でもちょっと、パンには見えない色身ですね・・・。
悩みます。



* * * * *




先日の「自家製酵母のライ麦パン」。
成形違い(チーズ入り)とクープ違い(具入り)でございます。



めん棒で横長に伸ばしてチーズを散らし、端から巻き込みバケットのように。
クープ、開いたけど少しねじれてるね。



おやつのラスク、また作りました。
バターを少し控えて、お砂糖はビートグラニュー糖にトレハロース少し。
そこに「きなこ」を加えてみました。
青大豆きなこだったので、これも微妙な色合いです。
味は和風っぽく、サクサク。
おいしかったです。



2010年10月19日(火)12:26 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)