おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


餃子

娘が大好きな餃子。
皮から手づくり2回目の挑戦をしました。
まだまだ作り慣れていないので、前回の半量で。
具も基本レシピに忠実に。

半分だと気持ちに余裕がある。
とは言っても、30枚作るのはそこそこ時間がかかりました。



包み方も前回よりずっといい感じにできました。
手づくりの皮は、水なしでくっ付くし、少し伸びるから包みやすいのかも。


「餃子、包みたい!」と、頑張って宿題を終えた娘も手伝ってくれました。



安易に閉じようとしていたので、「タックを作るとプロっぽいよ」と耳打ちすると
こんなにたくさん、ひだを寄せて包んでくれました。



かなり薄く伸ばしたけど、ふっくらと厚みがある餃子ができました。
次に作るときは、具を好きなように変えてみよう。



2011年2月16日(水)11:45 | トラックバック(0) | コメント(2) | たべもの日記 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

キャー\(◎o◎)/!

ギョーザ!うんまそーーーーうジュウーシイーな感じだあ~

手作りの皮でも、あそこまで薄く伸ばせるんですね~!
私も一回だけやってみたことありますが、もっと、ぶあつーかったです。
中国は水餃子が主流だと聞いて、その時は茹でたんですけど、
この写真見たら、薄く作って焼き餃子にトライしたくなりますた!
私もパパも餃子ラブなんでーす


 by たま | 2011年2月16日(水)20:26

そうだったねー

■ たまちゃんへ

そうそう、ギョウザの話、教室でもしたねー。
私も好きだよー。
厚めの皮で水餃子もいいねー。


 by das Licht | 2011年2月17日(木)20:21


(1/1ページ)