おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


パン教室リヒトのプレーンベーグル と チークロ

昼の時間、少しずつ延びているの実感します。
夕方5時。
生徒さんを見送り玄関を出ると、まだ明るい。
朝7時。
パンの写真は諦めようかと思っていたのに、さぁ食べようと窓を見たら、おや、明るい。



2階に上がり、窓辺にクロスを敷き、パチッ。
スライス済なので、素早く断面写真も撮りました。

コンチェルト100%のプレーンベーグル、7種類の試作を繰り返したのち
イーグル100%とキタノカオリ100%のベーグルを通過して
最後に「教室レシピ」、コンチェルトとキタノカオリのブレンドに戻る。
やっぱりこれが1番おいしいと再認識できました。
生徒さんに自信をもってお届けできるように。



* * * * *



久しぶりに粉のパルメザンを買いました。
このチーズを使って、クロワッサン教室の生徒さんと並び「チークロ」を作りました。



18分割のミニサイズ、焼き立てを夕飯に。
サクサクっと歯切れよく、ふわっとチーズの風味、そこに赤ワイン。
おいしい。

しかし、これ
ただの「チーズ入りミニクロワッサン」ではありません。
冷凍耐性があるという「白神こだま酵母」で成形後の生地冷凍を試みています。
2~3日後に、解凍→発酵→焼成する予定。



過去に数回、インスタントドライイーストで試したことがあります。
翌日と翌々日までは、なんとか耐えられましたが
それ以上になると、酵母菌の減少により発酵と釜伸びが著しく悪くなり
焼きムラがある梨肌で味も落ちてしまいました。

果たして、見た目にも味にも問題なく焼きあがるかな。
もちろん、レポートはアップします。



Jan.22.2011(Sat)13:05 | Trackback(0) | Comment(0) | おうちパン研究 | Admin

Write a comment
Title
Content
Author
URL
eMail
Attach Image
Option
Auto smile sign convert
Preview

Certification Code    
Input same text please.
You can reload if this is difficult to read.
         
There is no comment.


(1/1page)