おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


パン教室リヒトのプレーンベーグル と チークロ

昼の時間、少しずつ延びているの実感します。
夕方5時。
生徒さんを見送り玄関を出ると、まだ明るい。
朝7時。
パンの写真は諦めようかと思っていたのに、さぁ食べようと窓を見たら、おや、明るい。



2階に上がり、窓辺にクロスを敷き、パチッ。
スライス済なので、素早く断面写真も撮りました。

コンチェルト100%のプレーンベーグル、7種類の試作を繰り返したのち
イーグル100%とキタノカオリ100%のベーグルを通過して
最後に「教室レシピ」、コンチェルトとキタノカオリのブレンドに戻る。
やっぱりこれが1番おいしいと再認識できました。
生徒さんに自信をもってお届けできるように。



* * * * *



久しぶりに粉のパルメザンを買いました。
このチーズを使って、クロワッサン教室の生徒さんと並び「チークロ」を作りました。



18分割のミニサイズ、焼き立てを夕飯に。
サクサクっと歯切れよく、ふわっとチーズの風味、そこに赤ワイン。
おいしい。

しかし、これ
ただの「チーズ入りミニクロワッサン」ではありません。
冷凍耐性があるという「白神こだま酵母」で成形後の生地冷凍を試みています。
2~3日後に、解凍→発酵→焼成する予定。



過去に数回、インスタントドライイーストで試したことがあります。
翌日と翌々日までは、なんとか耐えられましたが
それ以上になると、酵母菌の減少により発酵と釜伸びが著しく悪くなり
焼きムラがある梨肌で味も落ちてしまいました。

果たして、見た目にも味にも問題なく焼きあがるかな。
もちろん、レポートはアップします。



2011年1月22日(土)13:05 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)