おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


自家製酵母のカンパーニュ とか

北海道産小麦コンチェルトとキタノカオリのカンパーニュ。
ふすまと、ライ麦がほんの少し入ってます。
少し不安を感じつつも、予熱前にクープを入れたら・・・
先に開いたところが乾いてしまい、開き方が不自然。
なるほど、なるほど。

イーグルのときより、クラムにほどよい気泡がみられます。
パンから漂う香りは、全然違う。
香ばしさだけではない、唾液腺が刺激されるかぐわしさ。

トーストして、少し冷めてからバターをのばす。
子供もパクパク食べました。
夏に作ったいちじくジャムの瓶を開け、バターの上からひとぬり。
これもおいしい。




自家製酵母パンのお楽しみ、ラスク。



カルピスバターとてん菜糖、シナモン少々。
バターを少し控えめにしたけど、止められない止まらない。




黒ごま入りのミニ角食パン。
クラムはこんな感じでした。



もっちりしてて美味しかったです。


フォカッチャ教室用とあわせて、夕飯の一品にしようと多めに粉ふき芋を作りました。
冷蔵庫に「たらこ」があったので、「タラモサラダ」にしました。
結婚当初、主人が作ってくれて初めて知りました。
もともと料理をするのが好きな人だけど、最近は私の味に満足してくれるみたい。

マスタードが合うかなと思っていたら、ちょうど思い出しました!
「FAUCHONのマスタード」。
5つの味が楽しめる詰め合わせをシャルル・ド・ゴール空港免税店で買いました。
ハーブ入りの、美味しかった。
普通の、粒の、使いやすい味でした。
残る2つのうち、1番インパクトが強かったこの赤いの。
思ったほど強すぎることなく、バランスよくタラモサラダに馴染んでくれました。

他には、熱いうちにバター少しでしょ。
オリーブオイル、塩、コショー、マヨネーズでまとめました。



* * * * *




4日前に仕込んだ石鹸を型出し&カットしました。
生地が固めだったから、雫型の模様にはならなかったけど、かわいい。



ワックスペーパーは、思ったより弱くて、毛羽立ち、木箱への滲み・・・。
ベーキングペーパーは、なんとか4回まで使えたのに。
これも、やってみないと分からないこと。
なるほど、なるほど。



Jan.29.2011(Sat)17:42 | Trackback(0) | Comment(0) | おうちパン研究 | Admin

Write a comment
Title
Content
Author
URL
eMail
Attach Image
Option
Auto smile sign convert
Preview

Certification Code    
Input same text please.
You can reload if this is difficult to read.
         
There is no comment.


(1/1page)