おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


いただきもの

「ただいまー」と帰ってきた娘の手には、シロツメ草の花束。
「はい」と、私にくれます。(今週2回目)
それから・・・
今日は「四つ葉のクローバー」も! 大小2つ!
「実物見るのって久しぶり」とうれしくて、押し花にしました。



プレゼントって嬉しいですね。
探して、摘んで、持って帰ってきてくれたこと。
「そのモノ」も嬉しいけど、そこに至るまでの「気持ち」と
費やした「時間」を思うと、たまらなく嬉しい。



生徒さんから、「ブルーベリーのタルト」をいただきました。
ご近所さんに私の教室を紹介してくださり、さらに、一緒にご予約くださり
射水市から朝9時に来てくださり、そのうえ、手づくりのプレゼント。
フルでお仕事しながら、昨夜焼かれたそうです。
とってもうれしかったです。
そして、すごく美味しかったです。
娘も大喜び、ニコニコ顔でいただきました。



このバターロールは、いつもコメントをくれるたまちゃんから先週いただきました。
バターロール受講後の復習を「宿題」と持ってきてくれました。
プレーンと、手づくりの抹茶餡入りと、2種類。
とっても丁寧に作れられています。
「緑先生に見て欲しい」という熱心さにも心打たれました。
ふんわりして、抹茶餡もおいしくて、これも主人と娘と一緒にいただきました。



思わぬプレゼントって、嬉しいですね。
これまでも何度も、生徒さんからプレゼントをいただきました。
お土産だったり、おいしいパン屋さんのパンや、お花、手づくりのお菓子や小物・・・

(あっ! 催促しているんじゃないです。)

私自身が「人に喜んでもらうことが自分の喜び」というタイプなので
逆の立場になることに慣れていなくて、喜びをちゃんと表現できているかどうか
嬉しい気持ちが伝えられたかどうか、あとで不安になることがあるので

なので、少し書いてみました。

いつもとっても喜んでいます。
そして、おいしくいただいています。
または、大切に飾ったり、使ったり、育てたりしています。
見るたびに、いつも思い出しています。
ありがとう、の気持ち。



2011年5月27日(金)19:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | たべもの日記 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)