おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


リッチベーグルドーナッツ

ギラギラしていた空が一変し、ザーっと雨が降ったり
ぐんぐん気温が上がって真夏日だったり。
体調を崩しやすい季節なのかも。
気をつけたいですね。



さて、今週のパンづくりは「リッチベーグルドーナッツ」。
1週間前に作った「リッチベーグル」をさらに美味しくしちゃおうと
焼かずに、油で揚げて、ドーナッツにしました。



揚げ立ては、つぶれちゃうほど柔らかだったけど
翌朝、冷めた状態で食べたら、そのほうがずっとおいしい。
「茹でて→揚げる、その価値あり」の味。
揚げ立てに固執しなくていいところが、気に入りました。
新メニューに加わる可能性、「大」です。




ある日の、おうちパンプレート。



::リッチベーグル と ::自家製酵母ベーグルのサンド。
「さつまいものシフォンケーキ」は、教室に来てくれたsnow-mamaさんから。
しっとり、お芋の香りでおいしかったぁ。


もう1人の生徒さんからは、「ココア味のソフトクッキー」をいただきました。
食べ応えがあって、主人も娘も喜んでいただきましたよ。



おやつといえば、義妹Eちゃんから「新しょうがのパウンドケーキ」をもらいました。
しょうがをスイーツに入れるなんて、おしゃれだなぁ。
もちろん、おいしかった!




最後に、「ミニフガス」です。
お子さんの体調不良によりキャンセル空きがあったフガス教室のときに作りました。



いつものサイズの、1/3。
おうちパンプレートにのるくらいの大きさで、厚みも薄め。
さらにスナック感覚になりました。
12個もあったので、生徒さん(たまちゃん)に手伝ってもらいました。
普段から小さいパンを作っているだけあって、細かい作業が上手。
右下のたくさん切り込みが入ったフガスは、たまちゃんが作ってくれました。



2011年6月24日(金)09:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)