おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


ゲランドの塩 と ブール

「おうちパン研究家」として、日々パンのことばかり考えている訳ですが
ここ最近は「塩」について思い巡らしています・・・。

実は、ゲランド塩に石が混じっていたんです。
1日のスタートに「ジャリ」っていうのは、すごく不愉快だし
作った者の責任として、すごく申し訳ない気持ちになりました。
パン教室を始めた当初から使っているけど、こういうことは初めてです。

他の塩に変えることも検討しましたが、ゲランドの塩への愛着はひとしお・・・。
悩んでいても仕方がないから、ひとまずふるってみました。
万能こし器で試しましたが、結果良好。
袋の注意書きにある「夾雑物(きょうざつぶつ)=不純物」は
生産ラインの最後、検査員になったつもりで、自分で取り除くことにします。
しばらくは、不純物の量と質に注意しつつ、他の塩についても調べましょ。


教室で作ったパンに石が入っていた方はいらっしゃいませんか?
お手数ですが、ご一報ください。




* * * * *




ブール教室の際、生徒さんの生地と比較しながら作りました。
これは、モルトパウダーを使っていません。



このときのベーコンエピも同じく砂糖で代用しましたが
今回はボリュームのあるブールでの試作。
同時進行で比較しながら作ったので、非常にいい研究結果が得られましたっ。



さて、翌朝。
スライスしはじめて、すぐ違いに気づきました。



次に味や食感はどうだろう・・・。

おいしい!

砂糖でも代用できますね。
ただし、比べてみると違いは分かります。
それに粉の力を借りている部分も大きいと思う。
長く成形したもう1個のほうは、クープが開かなかったし。



ブラックチョコパンの教室が1名さまだったので、私も一緒に作りました。
夏休みの娘とお出かけしてくれた義妹Eちゃんにお裾分け。

ブラックチョコパンを初めて作ったときに高評価してくれたお友達のルンコちゃんが
プチデココのときに薦めてくれた黒のマスキングテープ。
本当にクラフト色によく似合うなぁ。
ありがとう、気に入って使ってるよ♪



2011年7月29日(金)12:27 | トラックバック(0) | コメント(4) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

わっ!

思いがけないところで登場させてもらえて嬉しいw(笑
メールもありがとね~嬉しかったよん。
ブラックチョコパンに黒のマスキングテープ可愛い~~
袋はカットしたのかな?横長なのがいいねぇw

モルトパウダーを使わず砂糖かぁ~さすがおうちぱん研究家!!
ハード系のためだけにモルトパウダーを用意しておいたりってどうなんだろうと思ってたの。
見た感じ、高さは控えめなのかなぁ・・・(わかんない^^;)
砂糖だとクラムがしっとりする感じ?
今度マニアな話し聞かせてね♪


 by ルンコ | 2011年7月29日(金)21:17

ナイス!

■ ルンコちゃんへ

袋、カットしたよー。
でもって、中身と同じ黒のテープを選んだら、
いつもの袋が、えらく男前になって、びっくり!!

私にしては、センスよくラッピングできた風に仕上がって、うれしかった。
ありがとー♪

パンのマニアな話、たまらんねー。
しよう、しよー。


 by das Licht | 2011年7月29日(金)22:12

お塩・・・

お久しぶりです。私もみどりさんに教えていただいて以来
ずっとゲランドを愛用しています。
他のお塩も色々買って比べていますが、「海の精」もまろやかで
とても美味しいです。少し湿り気のある荒塩タイプですが、
見た目と違う印象の味です。ナチュラル派の小さなパン屋さんなどでも
使用している所が何件かありますので、小麦の味を生かすパンに
合うんだと思います。ちょっと値段が高いのが難点ですが…
もうご存知でしたら、失礼しました。


 by nato | 2011年8月4日(木)10:16

海の精

■ natoさんへ

こんにちは。
いよいよ夏本番ですが、ご家族みなさまお元気ですか?

お塩のこと、コメントありがとうございます。(うれしいデス!)
みどりさんのことも、natoさんに教えていただいて入会したのが2年前。
食事や暮らしの考え方、少し変わりました。
いつも私が知らないことをさりげなく教えてくださって
お心遣いと優しさに、甘えっぱなしです。

「海の精」、まだ試してはいないのですが、まさにチェック中でした。
スーパーでも取り扱っているので、いずれ買ってみようと思っていましたが
natoさんがお使いだと聞いたら、
そして、ナチュラル派のパン屋さんも使っているとなれば
これは試してみる価値ありですね。

ブログも見てくださっていて、嬉しいです。g


 by das Licht | 2011年8月4日(木)18:27


(1/1ページ)