おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


今週のパン教室

この夏は、8月もパン教室をさせていただきました。
おかげであっという間、充実の夏休みでした。
お盆休みを利用して、普段なかなか参加できない生徒さんをお迎えできたり
新規ご予約の生徒さん「4人も」ご参加くださいました。
常連の生徒さんも変わらず通ってくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。

おしゃれな家でもないし、教室専用のスペースもないし
家庭用ガスオーブンがあるだけのこじんまりとしたパン教室です。
不足を言えばキリがないのですが、最低限の条件でも最高のパンを焼く。
丁寧な説明とおいしいパンが焼けることに、全力投球です。


いつか・・・
おもいっきり自由にパンが焼ける場所をもつことが私の夢。
そのときは、ぜひみんなで遊びに来てね。



* * * * *




月曜日は新規生徒さんをお迎えして「ピザ」教室。
とても勉強熱心で、質問をいくつかいただきながら、作業も丁寧でした。



マヨピザには、薄切りのポテトとコーン。
1次発酵中に作る定番のトマトソースも気に入ってくださった様子でした。
ご主人が大好きだというピザ、ぜひおうちでも焼き立てピザをお楽しみください。
次はバターロールかな、またのご予約お待ちしています。


火曜日は午前中が「ショコラブレッド」。
前回のおうちパンプレートで気に入ってくださり、ご予約いただきました。
こだわりの材料1回分をお持ち帰りされ、翌日すぐに復習し写真を送ってくださいました。
就学前のお子さん2人いらっしゃり、毎日忙しいそうですが
パンづくりが楽しくなってきたそうです。
私も嬉しい。



午後からは新規生徒さんをお迎えして「フォカッチャ」教室。
「ずっと来たかった」とおっしゃっていただき、とてもうれしかったです。
午前教室の生徒さんと一緒に作ったショコラブレッドをおやつにお出ししたところ
そのショコラブレッドでまた次回ご予約をいただきました。
フォカッチャもとても気に入ってくださったそうです。
嬉しいです。



水曜日は「コーヒーチョコロール」、そんなメニューあったっけ??と思われましたか?
教室を始めた当初からの生徒さんが、この夏限定で平日お休みになり
遠方にも関わらずご予約いただけることになったので、特別にご提案しました。
1名さま募集のところに、2回目の生徒さんからご予約をいただいて
なんだか素敵な組み合わせかなと当日を楽しみにしていました。
ふわっとコーヒーの香り漂うこのメニュー、私のなかではすでに定番の味ですが
お2人とも気に入っていただけましたか?


教室中に生徒さんのスマートフォンを見せていただきました。
これ、すごいですね。
もう電話じゃなくてパソコンですね。
私のブログもこんなにきれいに見れました。
拡大とか縮小宇も指先ひとつで思うがまま、驚きっぱなしでした。



金曜日は「ブルーベリーベーグル」教室。
お仕事しながら時々ご予約くださる生徒さん、数えてみればもう22回。
話題豊富で待ち時間も楽しく、いつもあっという間です。
ベーグルは短時間で作りやすく、ご家族も大好きだそうです。
きっとお好きだろうなと、おうちパンプレートには自家製酵母のベーグルサンド。
クリームチーズ、ラム漬けイチジク、オレンジハチミツ、シナモンを。
「うーん」とうなりつつ、とても喜んで召し上がってくださいました。


5月から始めたおうちパンプレート、このまま無理なく続けていけそうです。
あまり宣伝していないのですが、毎回必ずお出ししていますので
ぜひそれも楽しみにお越しくださいませ。


* * * * *



ここ最近、予約が少なくて、実は淋しい私。
お気に触ることや失礼があったかな、期待に添えなかったかな
私に悪いことろがあったのかなと、悩んで暗い気持ちなることがあります。

でも、いつも同じ状況が続くことってないですよね。
いいときも悪いときもあって人生。
そう自分を励まして、今だからできることを積極的にやっていきたいと思っています。


ほら

「彼氏がいないときは自分を磨くとき」って、そういう話しませんでしたか?



2011年9月2日(金)12:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)