おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


さつまいもベーグル

昼間の暑さはきびしいけれど、朝晩の涼しさと、まんまるお月さまを見たら
やっぱりもう秋なんだなぁと「さつまいもベーグル」が食べたくなりました。
さつまいもに、くるみ、レーズンがたっぷり。



日替わりおうちパンプレートにもできるように、小さめ12分割。
ケトリングのあとにシナモンシュガーをふりかけました。
ふんわり、しっとり。

秋を感じるベーグル、いかがですか?


10月の予約表をアップしました。ご予約は明日からです。
そして、そして
「シャンピニオン」を新たに追加しました。
チャレンジメニューですが、挑戦してみたい方、ぜひご予約くださいませ。



* * * * *




運動会の練習で、連日真っ赤な顔で帰って来る娘。
「○○ちゃん、お誕生日なんだって! △△△△△△をプレゼントしてあげたいから買いに行こう!」
と帰宅するなり喋り始めました。



ふむふむ。

これまで何回となく、お金のことを説明してきました。
各家庭それぞれの考え方もあり、子供の気持ちもあり、一筋縄ではいきませんが
我が家の基本的な考え方は「お金は大切」ということ。
今月学校でも「金融・金銭教育」という授業が3、4年生を対象にあるようです。
どんな内容なのか、とても興味深々です。



話はもどって、私から娘に提案したことは
お父さんとお母さんのお財布から○○ちゃんへのプレゼントを買うことはできません。
:: 自分のお小遣(お手伝いをしたお駄賃)から買えるものを見つけに行こう。
:: 手作りはどうかな? 
と、この2つ。

寝る前にもその話題になり、ラミネートしておいた四つ葉をしおりにして
プレゼントの1つにしようと意見が一致しました。
ひと晩明けて、2学期になって習い始めたローマ字をヒントに
お友達の頭文字「A」の形にすることを思いつきました。

学校から帰ってきてこの赤いラッピングを見つけたら、喜ぶかな。
そして、1番仲良しのお友達は喜んでくれるかな?

私までわくわくします。



Sep.14.2011(Wed)10:58 | Trackback(0) | Comment(0) | おうちパン研究 | Admin

Write a comment
Title
Content
Author
URL
eMail
Attach Image
Option
Auto smile sign convert
Preview

Certification Code    
Input same text please.
You can reload if this is difficult to read.
         
There is no comment.


(1/1page)