おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


カンパーニュ

久しぶりに発酵かごを使いました。
自家製酵母のカンパーニュ、2倍量で捏ねて陽射しの入る室内で6時間弱。
2分割して発酵かご(オーバルと丸)に入れ、再び室温で3時間弱。
朝8時に捏ねたパンが、夕方5時半ごろに焼きあがりました。



夕飯は、一風変わったグラタン(ケーキみたいでしょ)。玉ねぎ入りのホワイトソースと、圧力鍋で男爵を丸茹でしたら、バターを塗った大皿に盛り付け。真ん中にカマンベールチーズ、周りに厚くスライスしたじゃがいも、上からホワイトソース。ソーセージを並べて、ピーマンとピザチーズをのせてオーブンへ。

ほどよく冷めたカンパーニュをスライス。
久しぶりの大きなパンに、心豊かで幸せな手ごたえ。
とろとろのカマンベールチーズをつけて、楽しい夕食でした。



翌朝は、厚切りにして軽くトースト。
みどり共同購入会で注文した「アルプスバター」をつけて。
カルピスバターのように真っ白でミルキー、おいしいバターです。
主人も大絶賛でした。



* * * * *




今週、生徒さんから届いたおうちパンの写真、許可をもらってご紹介します。



チョコチップロールのコーヒー味。
ご家族はもちろん、お世話になっている方に差し上げたらとても喜ばれたそうです。
かわいく、ふんわり出来ています。


また別の生徒さんからは、ミニサイズのベーコンエピ。



教室から時間が経って復習してみたら、切り方がうる覚えになっていて
前回の教室のときにご説明したところ、再挑戦して見事に焼き上がり。
8分割のかわいいエピ、穂の形がとってもきれいです。

お2人とも男の子2人のママで、仕事の休みを利用してご予約くださいます。
パンを作ることが楽しみ(趣味)になってきている様子が伝わってきます。


喜んでくれる家族のため
自分の手からパンが生まれる幸せ
これからも、おうちパンづくりを楽しみましょう



2011年10月20日(木)21:54 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)