おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


自家製酵母のベーグル

カンパーニュ、友達にプレゼントしました。


* * * * *


スライスしてサンドイッチにして食べていますが、おいしいです。
クラムもいい感じで、こんな風に割りと大きな気泡が入っているのもありました。
ベーグルを作るつもりが、いつもどおりの分量で水を量ってしまい
いつもどおりのカンパーニュになった訳だけど・・・、粉の配合が少し変わってます。
薄力粉2割、ライ麦1割、残りがキタノカオリ。
思った以上においしいカンパーニュになりました。

同じ配合で水を減らして、今度こそベーグルを捏ねました。



朝捏ねて、午後教室の合間に分割、成形。 夕食前に焼きあがり。
プレーンベーグルは、大(主人)中(私)小(娘)3サイズ×2個。



残りは小さめの 50g×8個に分割して、おやつ系ベーグルに。


メープルシュガーとくるみを合わせ混ぜ、成形の途中で巻き込みましたが
成形し難かったし、メープルシュガーがとろけ出てしまうので、違う方法を考えてみようと思います。


プレーンは、サーモンスサンド。
サーモンスライスに、レタス、玉ねぎ、人参サラダ、クリームチーズをあわせて。
クラストがしっかりと硬い薄皮で、クラムは柔らかい。
味はいいけど、ちょっと食べ難くく感じます。
どうにかできないものか・・・。
これまた思案中。



2012年1月20日(金)10:23 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)