おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


今週のパン教室

2011年のパン教室が終わりました。

今年は、198回、延べ338名さま ご参加をいただきました。
嬉しさと感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

思いがたくさんありすぎて、今は、気持ちを上手く表すことができません。。
後日、改めて文字にできたらいいなと思っていることをお伝えして・・・、「今週のパン教室」。



* * * * *




月曜日は「もっちりベーグルドーナッツ」と「ベーコンとチーズのデリパン」。
11月からの新メニュー「ベーグルドーナッツ」はとてもご好評をいただいています。



「デリパン」は、以前もあったメニューがより美味しくなって復活しました。
足元の悪い日でしたが、久しぶりにお会いできた生徒さん。
おしゃべりも楽しくて、あっという間でした。
2種類、がんばりましたね。



火曜日は「山食パン」教室、先月からご参加の生徒さん、3回目です。
ご自宅にオーブンを買い揃え、粉の小分けも購入されました。
とっても可愛いお子さんたちと、パンづくりライフスタートですね。
ミニロング型を使って、2本焼きあがり。
これもいいですね。




水曜日は、「デニッシュ食パン」教室でした。



「え? そんなメニューあったっけ?」って・・・?

「ありませんよ」。



すでに、ミニロング型をお持ちで
パンを作るのが大好きなお2人のわがまま(←ご本人たちの言葉をお借りしてます)にお応えして
急遽、思案試作して、なんとか間に合いご用意したメニューです。



フルタイムで働きながら、家族のためにパンを作っているお2人。
パンを作るのが本当に大好きで、教室関係なしでも、パンづくりの会に誘ってくださったり
気軽に希望を伝えてくれるのが、嬉しいです。
年末年始のお休み初日にも関わらず、お越しくださってありがとうございました。
日替わり「おうちパンプレート」では、前日に私が焼いた同じパンを味見していただきましたが
とっても喜んでくださり、「期待以上」という嬉しい感想をいただきました。

生徒さんの喜ぶ笑顔をみるたびに、がんばってよかったなと思います。
この仕事に感謝して、これからもみなさんに喜んでいただけるよう
教室の運営、おうちパンの研究に励みます。


「デニッシュ食パン」は、いずれメニューに追加したいと思います。
そのときは、ミニスティック型2本分、2倍量の折込に挑戦するテーマつけて検討中。
バターの供給がまだまだ不安定なので、気長にお待ちくださいね。



2011年12月29日(木)12:47 | トラックバック(0) | コメント(2) | パン教室リヒト | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

おいしーかった(^v^)

久しぶりの教室、とっても楽しかったです
帰りの車でデリパンをパクリ!
「うまーーーー!!」
なんだかすごくおいしかったです
真ん中の盛り上がったところの生地が特にお気に入りです♪

ベーグルドーナツ、揚げてるのにサッパリしてておいしかった
コーヒー味もしっかり味わえました~
コーヒー味のまま、カスタードクリームをサンドしても美味でした♪

今年もたくさんお世話になり、ありがとうございました(^v^)
よいお年をお迎えください


 by たま | 2011年12月29日(木)20:19

よかった!

■たまちゃんへ

デリパン、ふんわり生地で食べやすかったかな~。
真ん中のとこ、チーズの香ばしさが、また美味しいよね♪

ドーナツは、油っぽくないからみなさんに好評いただいています。
たまちゃんにも喜んでもらえてよかった!

久しぶりに足をのばして来てくれて嬉しかったよ。
よいお年をお迎えくださいね。


 by das Licht | 2011年12月30日(金)16:21


(1/1ページ)