おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


今週のパン教室

月曜日は「シュトーレンとホットプレートマフィン」のダブルレッスンでした。
1歳のお誕生日を迎えたばかりのかわいいお子さんも一緒。
手ごね2回戦が終われば、どちらも作業少なくできるのが魅力です。
ふっくらきれいに焼きあがり♪
写真を撮り忘れてしまい写メを送ってもらいました。
マフィン、「相当ウマイ」とご主人の感想もいただき、ありがとうございました。
シュトーレンも楽しみですね。



火曜日は「フィセル」、プライベートレッスンでした。
いつものパンづくりとは違う、新しいパンの世界の扉を開くレッスン内容に
生徒さんも楽しんで興味をもっていただけたようでした。
おうちでもぜひ挑戦してみてくださいね。



水曜日は午前も午後も「シュトーレン」教室でした。
たくさんのバターを練りこんで、ラム酒漬けのフルーツやナッツを混ぜ込み
あとはお好みにあわせて分割、成形、焼成。
午前の生徒さんは3分割。
午後の生徒さんはプライベートレッスン、2倍量で4個にされました。
プレゼントにしても喜ばれますね。



木曜日は「ベーコンエピ」教室。
チーズが大好きな生徒さんは粉チーズとマスタードを持参してお越しくださいました。
私も隣で一緒に「リースエピ」づくり。
捏ね上げてから生地を2等分して、半分に粉チーズを1割混ぜました。
すると生地が硬くなったので、少し水を加えたらいいかも・・・と話しながら。
マスタードを入れたり、コショーを入れたり、4種類の味違いミニエピ8本できました。
教室なのに、ちょっと楽しくお遊び気分。
そして、そして、ノーチェさんのシュトーレンを味見させていただきました。
具沢山で濃厚。ありがとう♪



金曜日は「フォカッチャと自家製酵母のくるみパン」のダブルレッスン。
南砺市からお越しなので、雪が大したことがなくて本当によかったです。
自家製酵母パンは、オーバルの発酵かご、フォカッチャは、ハートの成形を選ばれました。


「先生の教室は、数や形を自由に決められるのがいいですね」

「みどりちゃんは、何でも言うこと聞いてくれる」



今週、生徒さんからこんな言葉をいただきました。
少しでもたくさん喜んでもらえるなら、分割の個数や形や具の調整は喜んでさせていただきます。
ご希望にお応えすることは、私にとってもプラスになるし
「パンはもっと自由に作っていい」と思っていることが伝わっているから
リクエストくださるのだと思っています。


これからも、教室を通じてパンづくりを勉強していきますので
どうぞ末永くお付き合いくださいませ。



2011年12月17日(土)18:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)