おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


自家製酵母パン

ライ麦1割ブレンドのフランスパン・ブールを自家製酵母で作りました。
少し安定して焼けるようになった気がします。


教室のパンは 「ゆたぽん+発泡箱」 を使いますが、おうちパンのときは・・・



一升炊きの大きなガス炊飯ジャーの上。
かなり熱いので、ぶ厚いティーコーゼの上にボールをのせて、布をかぶせて保温。
これで、だいたい29℃キープ。
朝の片付けついでに生地を捏ね、2~3時間この状態で保温したのち、2~3時間室温発酵。
午後からの教室中に、分割、成形、室温発酵。夕飯準備しながら焼成。
そんな風に焼いた自家製酵母のブール。



朝8時に捏ねてしまえば、次の作業は午後2時半。
家事もパン教室もやりながら、おうちパンも焼いちゃいます。
そして、ルームシューズの補修も。
4月に作った2足目の中敷が薄破れてきたので、丈夫そうな布を当てました。
本当ならあと1足でも2足でも作りたいんだけど、とりあえず今は補修。
布1枚分の厚みでも、前より温かく感じる。



冷凍卵白がたくさん貯まっているので、バナナシフォンを焼きました。
生のバナナのほかに、バナナチップとキャラメルチョコチップも。
バナナチップは、小さく崩して入れたけど、存在感あります。
この17cmと、もう1つ20cmと、シフォン型2つ分できました。
軽いから大きく切り分けて、もぐもぐいただきます。



飛騨高山にある名店トランブルーのバケットと、カトルカール。



義妹Eちゃんが、選んで買ってきてくれました。(いつもありがとー!!)

バケットは、気泡もあって、しっとり感もあって、すごくおいしかった。
パウンドケーキも、とてもリッチでしっとり。
さすが職人プロの味♪♪



2012年1月24日(火)11:22 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)