おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


今週のパン教室

この週末は、雨空みたいですね。
アートマーケットは、日曜日に行けるかな。
手作りの小物や可愛い雑貨、見に行きたいし、雰囲気楽しみたい。




月曜日は、「デニッシュ食パン」でした。



いつものパンづくりとは違う、折り込み作業。
折り紙をするようなキチンと感が楽しめるといいでしょう。
カスタードクリームもあわせて、3つ編み。
芸術作品のように焼きあがり♪
お2人とも、とっても気に入ってくださいました。



火曜日は「ホットプレートマフィン」。
シンプルな配合に、もちきびを混ぜ込んで、しっとりもちもちです。
ご自宅で作る際は、ホットプレートの温度調整をしてくださいね。



水曜日は「食事パン」の出張レッスン。
こちらのデイサービスでパン教室を行うのも6回目です。
身体に不自由あるなかでも、みんなでパン生地を触って本当に楽しい時間。
そして、普段と違う気持ちを感じて、いつも元気をもらいます。



木曜日は「自家製酵母のカンパーニュ」。
冷凍保存と冷蔵保存の比較をしながら、教室をさせていただいました。
生徒さんのカンパーニュは、窯伸び充分、ボリュームたっぷり焼きあがりました。
香りと味わい、気に入っていただけましたよ。
お持ち帰り生地は、分割せずに発酵かごで仕上げられました。



金曜日は「ベーコンとチーズのデリパン」。
ふんわりとしたお惣菜パンですが、作りながら意外なことが多かったそうです。
そんな期待を裏切りつつ、焼きあがりは、とっても美味しそう!
娘さんたちの感想はいかがでしたか?



土曜日ですが、「食事パン」の教室をしました。



毎月ご予約くださる生徒さん、おうちでもしっかりパンづくりされています。
先月はフランスパン「ブール」に挑戦しました。
復習しても思うようには焼きあがらなかったそうで、そのことについてもたくさんお話しました。
食事パンには基本が詰まっています。
パン生地をよく観察しながら、思いどおりのパンが焼けるまで、何回も作ってください。
新しい発見がきっと見つかります。



パン作りの奥深さは、底が見えません。
私もまだまだ勉強中ですが、それが楽しみでもあります。
簡単ではなから、面白い。
そして、パンのことが一層好きになります。
この気持ちをたくさんの人に知ってもらいたいです。



2012年3月17日(土)12:41 | トラックバック(0) | コメント(0) | パン教室リヒト | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)