おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


自家製酵母のカンパーニュ と 食事パン

「ヨガスタジオ ユニオン」もこれで6回目。
リラックス・ホットヨガは、全身から汗が噴出し爽快そのもの!
とーっても気持ちがよかった。
FMとやまのレディースヨガスクールはいよいよ来週で最後だけど
できれば、月に2~3回ペースで続けたいと思っています。



* * * * *




午前教室がはじまる30分前にこねて、1次発酵の途中にパンチを入れる方法で
分割以降は生徒さんと一緒に作業をして焼き上げた「食事パン」です。



湿度が高い梅雨から夏にかけては、仕込水の量を減らしましょう。
生地がだれて底が広いパンになってしまいます。
粉300に対して水10g控えると良いでしょう。



発酵の合間に「日替わりおうちパンプレート」で休憩♪



ミニバターロールサンド

バター&ハチミツと、ハムレタスチーズ&人参サラダ
EU認定のオーガニックハチミツ、Mieliziaのシリーズを順番に使っているんだけど
今回のユーカリの味わいは、我が家に素直にはまりました。
オレンジ、トスカーナ、ユーカリときて、残すはアカシア。



自家製酵母のカンパーニュ、ライ麦2割配合。



朝こねて、夕方成形。
スイミングスクールから帰宅して、すぐにオーブンを予熱して焼成しました。
2次発酵ピークを少し過ぎていたので、焼きあがりはイマイチ。
成形を少し変えたのも原因かな。



ふんわりとして食べやすく、うっすら酸味のある発酵風味がありました。


2012年6月19日(火)17:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)