おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


みんなのおうちパン vol.24

1学期もあと2週間。今週は蝉の鳴き声も聞こえましたね。夏の準備、はじめていますか?
我が家は西側の窓にオーニングを張ったり、蚊取り線香を準備。バラの香りがするピンク色の蚊取り線香を興味本位で買いました。美容室を予約して伸びた髪もすっきり。オリンピックの開幕も楽しみだし、夏休み中のパン教室は何か楽しいことをやりたいなーと思っています。


それでは、生徒さんのおうちパンをご紹介します。



火曜日に自家製酵母のくるみパンを受講されたAさん。お持ち帰り生地は夜に成形し、ひと晩冷蔵発酵させて翌朝焼き上げられました。しっかりボリュームがあって、とっても素敵です。小分けした酵母液はもう使えると思います。自家製酵母のパンづくり、スタートですね。


先週、自家製酵母のカンパーニュと自家製酵母のベーグルをダブル受講したYちゃんから、喜びいっぱいのメールが届きました。リスドォル600gの生地を半分はフランスパン風に仕上げて、半分はチョコチップとくるみを混ぜ込んで発酵かごに。どちらも大満足の味に仕上がったそうです。発酵生地を入れる方法、気に入ってもらえて嬉しいです。


先月食事パンを受講されたEさん、ご自宅で復習されました。コロンと可愛く焼けていますが、形や焼き色を改善したいと意欲的です。楽しんで作っていらっしゃるので、ますます上手になると思います。これからも作り続けてくださいね。


ご家族が大好きなベーグルをよく作っているOさん。お願いして写真を送ってもらいました。200℃で18分くらい焼成したそうですが焼き色がほとんど付いていない子もいますね。カロリーオフの砂糖をご使用だそうです。焼き加減はお好みなのですが、あと20℃温度を上げて調整してみることをご提案しました。

健康を考えて材料を選ぶことができるのが手づくりの最も素晴らしいところです。先月、食品衛生管理者の講習を受けて以来、食事を作る責任を強く感じるようになりました。梅雨から夏にかけては食べ物が腐りやすい時期だし、昨年は食中毒による死亡事件がありました。パンを焼いたり、夕飯の準備をしているとき、家族の健康と命を預かる大事な作業をしていることを強く感じます。こんな気持ちになるなんて、自分でも不思議。



2012年7月12日(木)10:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | 「みんなのおうちパン」 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)