おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


職業体験講座と平和祈念式と電子ピアノ

終戦から67年。立山町の戦没者追悼平和祈念式に娘たち4年生と3年生が出席しました。ご遺族や来賓の皆様の前で詩の群読と合唱を披露するため、リハーサルも含めて何回も練習した成果を見守ろうと、私達父兄も希望者のみ出席。大きな声で順番に台詞を言う姿、きれいにハモって歌う姿に感動しました。


練習のため夏休み早々だけど登校日が続き、リハーサルの日は弁当を持っていきました。フルーツは白桃のコンポート。今度は他の桃でも作ってみようかな。


職業体験講座に応募したところ、1次は落選、2次でファッションプチ体験に通りました。デザイン学校の施設内に集まった同じ年頃の女の子達に混じって、緊張ぎみに口数少ない娘。ファッションのお仕事についてお話を聞いたあと、雑誌のなかから好きな写真やイラストを切り抜きをしてオリジナルうちわを仕上げます。私も1つ挑戦しました。個性的なファッションのスタッフさん(デザイン学校の学生さん)と間近で接したり、作品を見たり、普段とは違う刺激があってよかったです。


小学校にプールがないため、近隣の屋内プールで泳ぐ娘たち。今年はPTAの役員なので初めて監視係をしました。直射日光はないものの、もわーっとした温室のような暑さ。だけどキラキラと楽しそうな子供たちの顔は見飽きませんでした。プールから帰宅すると・・・、届いてました!娘の電子ピアノ(CASIO Privia)。夏休み中に体験レッスンを受けて、2学期からピアノ教室に通う予定です。また楽しみが増えます。


2012年8月2日(木)17:36 | トラックバック(0) | コメント(0) | おでかけ日記 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)