おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


みんなのおうちパン vol.25

海の日、暑かったですね。射水市へと娘の相撲大会に出かけました。立派な土俵でしたが、屋外。日陰に座っていても全身から汗が噴き出しました。呉西の選手はすごく強くて、試合慣れしてるし度胸も据わってる感じ。トーナメント初戦で敗れましたがよい経験でした。


生徒さんのおうちパンの写真をご紹介します。



美味しそうですね。発酵生地をつないでカンパーニュをつくり続けているEさんのおうちパン。今回は4分割してくるみにクランベリーやチョコチップ入りのおやつにアレンジ。ちぎって食べやすいように細長く成形されました。さつまいもベーグルはvol.21のときより、焼き色が改善されましたね。(220℃予熱)220℃2分→200℃15分焼成。石釜オーブンをご使用です。


先週、チョコチップロールを受講されたNさんが早速復習されました。ふんわりよく膨らんで美味しそう。それから、日替わりおうちパンのカンパーニュのトーストが気に入って、自家製酵母のカンパーニュも作られました。ここでご紹介しているみなさんの写真が素敵なので影響を受けているそうです。お互いによい刺激を交換しあえる場所になればいいなと思います。


先週、自家製酵母のベーグルを受講された金沢在住のお2人さま。お持ち帰り生地は、ソーセージベーグルやチーズ入りベーグルにアレンジされました。おいしそうですね。ソーセージベーグルにするときは、成形のとき生地を隙間なく巻くこと。少しの隙間もNGですから気をつけて巻きましょう。自家製酵母のベーグル、気に入っていただけたそうです。よかった!


幼稚園のお弁当用に、チョコチップロール(キャラメルチョコロール)をシリコン型や紙の袋を型にして焼いたYさん。1つ1つ焼くと小分け冷凍もしやすいし、お子さんにはちょうどいい大きさですね。紙の袋が型になるなんて、おしゃれ♪

射水市のSちゃんは、朝こねて、夕飯には焼き立ての自家製酵母パンを召し上がったそうです。本当に暑い日だったので、発酵は全て室温。クープはもっと開いてほしかったそうですが、発酵がスムーズにきれいに膨らんだので、窯伸びの分が少なくなったのかな。ほんの少し早めに窯入れしてみてもよいですね。



2012年7月17日(火)08:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 「みんなのおうちパン」 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)