おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


ミートパイ

パンじゃないですけどね。7月に生徒さんからいただいたお手製のミートパイがとっても美味しかったので、教えてもらったとおりにクオカのパイシートを用意して、「フィリップ・ビゴのパン」のレシピを見ながら作りました。


合挽きのひき肉(360g)をレシピの分量を参考にパテにしたら、膨大な量が出来てしまった。パイシート1枚で6個、2枚で12個作っても半分以上残った。


ツヤ出し卵に混ぜる、コーヒーエッセンスも興味本位で作ってみた。茶色っぽい玉子液を塗って、葉っぱの線を入れる。


18:20焼きあがり。沈んでしまった太陽のわずかな明かりを求めて窓辺で撮影。ケーキクラーにのせて、18:30からのPTA会合へ直行!20:00帰宅!スパークリングワインを開けて、朝のうちに作っておいた焼き茄子のマリネといただきました。主人も娘も喜んでくれて、3人で10個食べちゃった。今朝、残りのパイシートとパテで再びミートパイづくり。玉子を塗って模様をつけるところまでやって、冷凍保存(運動会のお弁当に)。それでもパテが余ったので、miniハンバーグにして焼いてこれも冷凍。元気なときにがんばって、あとでラクしておいしいもの食べる作戦。


2012年9月5日(水)10:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | たべもの日記 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)