おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


バターロール 柚子ジャムサンド

我が家のガスオーブンで焼いた「バターロール」(カスタードクリームサンド)と、公民館の電気オーブンで焼いた「りんごのデニッシュ」。


日曜の朝8時前、車で5分の距離だけど早朝の運転が心配だったので主人と娘に送ってもらいました。8時半から9名さまとパン教室、生徒さんは全員リピーターさんでもうお顔を覚えましたよ。体調を崩して1名欠席になったので、その分の材料は私が先に作り、皆さんに見てもらってから進める形にしました。分割はお好みで6~8個、私はリッチに6分割!


前日の午後、2倍量で捏ねて18分割。1個あたり30gの生地でミニバターロールを作りました。これも教室の準備。


グループレッスンの2次発酵中にご用意しているおやつパン、バターロールに柚子ジャムをたっぷりサンドしてコーヒーと一緒にいただきました。ほっとひと息。そしてデニッシュ焼成!ボリュームたっぷりに焼き上がったパンを見て、みなさんとっても喜んでくださいました^^




12時半に主人と娘が迎えに来てくれて帰宅(2人は街へと買い物に行ってたみたい)。お昼は予告どおり主人が作ってくれましたぁ。インスタントのお味噌汁と残りごはんが、あっという間に和風リゾットに!見た目は味噌汁にごはんが入ってる風ですが、鶏ガラスープがベースとなってコショーが効いてて、味噌汁感ゼロ。すごく美味しくて体も温まりました。

そして、デザートには焼き立ての大きなデニッシュをほおばって・・・ 幸せな時間でした。



2013年1月27日(日)14:56 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)