おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


自家製酵母のカンパーニュ

ベーカリーマルシェに向けて、あれも必要かも、これも準備したほうがいいかも、と次々出てきて、わーってなりそうだけど、冷静に、冷静に。私にとって、日々の教室こそ大切な仕事なので、イベント準備のために何日も教室を休みにはしたくなくて、大丈夫、大丈夫と自分に言い聞かせて、毎日少しずつ準備しています。協力してくれる生徒さんのことも思いっきり当てにしてて、1人でがんばり過ぎないように、みんなで作り上げて楽しめるイベントになることを思い描いています。


全粒粉15%、ライ麦15%をブレンドした自家製酵母のカンパーニュ。仕上げ発酵が足りないかなと思いつつ、夕飯後に焼いたら、案の定、クープからクラムが少し飛び出しました。


カリッとトーストしてから、刻んだドライあんずとクリームチーズとはちみつを混ぜたディップをのせたら、すごく合いました。焼いてないスライスはバターをのせて、もっちりとしておいしかった。


2週間ほど前に焼いた「チョコねじカンパーニュ」。石臼挽きのライ麦が10%、1次発酵のあとチョコチップをたくさん入れて成形しました。ライ麦の割合を低めにしたことで雰囲気があるけど、軽く焼き上がって、チョコチップとの相性もよかったです。

この7年間、パンづくりに来た人に向けて教室をしてきたけど、オープンレッスンは、そうじゃない。その場で見学やプチ体験に参加してもらう形だから、どんな雰囲気になるのか、どんな準備が必要か、いい経験と勉強をさせてもらえそうです。スタッフとして協力してくれる生徒さん、どうぞよろしくお願いします。周辺には定額制の駐車場があるので調べてみてください。私は懇親会まで参加予定なので、現在取り壊し中の旧大和裏にある駐車場@park富山・飛騨街道を利用する予定です(昼夜間の区分なく、最大800円)。他に利用しやすい駐車場があったら教えてね。



2013年3月27日(水)19:01 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)