おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


みんなのおうちパン vol.51

Rちゃん、本当に上手になったね。フォカッチャは中にチェダー、上からパルメザンとダブルチーズでこんがり美味しそう。食事パンはチョコチップ&くるみとチーズ入りだって。高温多湿の梅雨から夏にかけてはいつも以上に気を付けて作ると違うね。どちらも完璧!着実にレパートリー増やしていこう^^


Eちゃんのブルーベリーベーグル、一番のべっぴんさんの写真を送ってくれました。ミニスティックのほうは、なんとジャムパンです。以前にクリームを包んで焼いたことを思い出して、ジャムで挑戦したら、盛れることもなく、しっとりおいしく出来たそうです。これはいい方法を見つけたね。すごいよ~!


ホームパーティーにお呼ばれしたとき持って行ったというNさんのミニフガス、家で作ったのは初めてなのにこの仕上がり。レッスンのときから上手でしたが、これはすごいです。きっと喜ばれたでしょうね!


Mさんは、ようやく可愛く焼けましたとバターロールの写真を送ってきてくれましたよ。バターロールは私もまだ少し緊張するくらい、難しい成形です。いっそのこと、この成形を変えてしまおうかと考えているくらいです。もう1枚はさつまいも食パン。1斤型の分量を悩んでいるそうなので、次のレッスン時に型を持って来てもらって一緒に考えてみる予定です。


なかなか酵母液が完成しなかったMさんの「初・自家製酵母のカンパーニュ」!クープじゃない場所が大きく割けてしまいました。それが目立たないように撮った写真と、この写真と2枚送ってくださったのですが、あえてこちらの目立つほうの写真を使わせていただきました。なぜかというと、とっても美味しそうだからです。そして思い出しました。私が初めて自家製酵母で焼いたパンのこと。Mさんのカンパーニュととてもよく似ています↓


2005年10月 初めて焼いた自家製酵母パン

http://green2005.btblog.jp/cm/kulSc047i454678ED/1/

仕上げ発酵が足りないときに底割れします。クープが大きく開けば底割れは予防できます。底割れするのはまだまだ膨らむ力があった証拠。パンはおいしく食べれます。逆に過発酵のパンは、パサパサで食べにくく美味しくありません。自家製酵母のパンづくり、マイペースで楽しんでくださいね。最大のポイントは、しっかりと待つことですね^^



2013年7月2日(火)20:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 「みんなのおうちパン」 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)