おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


8月も 夏休みも 台所でのパン教室も終わり

8月30日、AMは最多受講の生徒さんが3人のお子さんとファミリーレッスン、PMは3月の北日本新聞の記事を見て通ってくださっている生徒さんとフォカッチャ。そして・・・、我が家の台所でのパン教室に終止符が打たれました。そのことに気が付くの遅くて、なんだか呆気なかったなぁ。 自宅でパン教室をはじめようと思い立ち、問題や課題を1つ1つ解決していた日々が懐かしい。たくさん悩んで泣いて、体も壊して、やっとこれが私の仕事と認めてもらえるようになったと思うと、非常に感慨深いです。

最初に「パンづくりを教えて」と言ってくれた近所のママ友達に、「念願のパン教室部屋がやっとできるよ」って伝えたら、「よかったねー」って喜んでくれて、完全同居の台所で「本当によく(教室)やってるなって思ってたよ」って言われました。その言葉を聞いて、改めて当時の気持ちを思い出しました。というのも、最近ではそんな不自由さにもすっかり慣れて、気持ちにも余裕ができていたから、これで当たり前という感覚になっていました。だから、自分専用のパン教室部屋ができたら、どんなに自由なんだろう、もっと何ができるんだろうって想像を膨らましてみたら、すごくワクワクなんだけど、リフォームに関して選択することや決断することが多くて、優柔不断の私はなかなか決められなくて困っています。でも、来週から工事が始まり、しばらく自宅レッスンはできないけど時間はできる。自分の気持ちを定めて決めていきたいと思っています。



日替わりおうちパンプレートは、パンじゃなくて「ロールケーキ」でした。刻んだヘーゼルナッツとチョコレート入り。午前の生徒さんからいただいた葡萄は午後レッスンの生徒さんにも少し添えて。たくさんの葡萄と梨、とってもおいしかった いつもありがとう。


「富がえりのレシピ」に誘ってくださったシニア野菜ソムリエの田中美弥さんからいただいたオリジナルエコバックも紹介しちゃいます。大きめでひも付きなのも嬉しいです。エコバックとして使うにはもったいない。何を入れようかな~。


2013年8月31日(土)15:58 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)