おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


第5回 パンを楽しむ会

昨日のパン会は大人6名、カフェゴッコさんが撤退してがらんとした空間はやっぱり寂しくて、ややこじんまりと感はありましたが、おしゃべり楽しんできましたよー。上から時計まわりに、パンオーレの「マンゴーデニッシュ」、「黒糖とスイートポテトのパン」、「イーストのワッフル」、「メロンパン」、「黒糖蒸しパン」、「チョコレートブリオッシュ」。スイーツのようなパンが大集合


私が作ったのはココア生地のブリオッシュ。粉300g分捏ねて10分割、それぞれ栗の渋皮煮を包んで8個はシフォン型に、2個はココットに入れて焼きました。ガトーショコラに見えたら楽しいだろうなと思い、20cmのシフォン型に17cmの底を合わせて、20cmの底は上から蓋にしてブリオッシュ型で重石。ココット入りはコーヒー豆みたい。コーヒー好きな義弟夫婦にプレゼント。


木曜日の新湊グループレッスンにも黒いパンをおやつに用意しました。ブリオッシュではなくて「ショコラブレッド」、レシピの分量どおりで初角食。窯伸びを抑制しているので、いつもと比べると気泡は小さいけど、目詰まりしている感じでもなく、食べごたえがあってよかったです。何より、ぴっちりと包んで持って行くことができて、快適でした。


最近作っていた蕎麦の食パンと一緒に朝食。私が思うに、蕎麦をパンに入れるなら、断然、実の状態がいいです。これは浸水後レンジ加熱をして練り込んだもの。先に試したのは、香ばしく揚げた実を混ぜ込んだもの。まだ3回した試していませんが、割といい結果が出ています。


そして、シフォンケーキも3回作りました。これは、小麦粉の代わりに蕎麦粉、砂糖の半分を蕎麦のハチミツ、さらに揚げた蕎麦の実入り。


2013年9月29日(日)16:09 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)