おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


みんなのおうちパン vol.56

ようやく更新!みんなのおうちパン vol.56では6人の生徒さんのおうちパンをご紹介します。トップバッターは、先日一緒にパン教室nico*を受講したEちゃん。左列は自家製酵母パン、上からミニスティック型の食パン、ベーグル、6分割したプレーンや具入りのミニカンパ。右列は珈琲シートの折込パン(乗鞍エコーラインにて)、スコーン、ショコラブレッド。気候のいいシーズンには、夫婦でサイクリングを楽しんでいるの、すごく素敵。手づくりパンはそんなお出かけの栄養補給にもぴったりなんだって。持ち運びや食べやすさ、栄養面など工夫して作るのも楽しみだね。いつも丁寧に作っているのが伝わってくるよ。


続きまして、初紹介Nさん。車で5分ほどの距離にお住いのご近所さんで、お花や栗を分けてくださったり、いろんなことを教えてくださる華やかで素敵な生徒さんです。パンに限らず作ることがお好きなので、レッスンを受けたらすぐに復習されるし、それがまた速攻上手に作られるんです。左から、枝豆とチーズ入りのリュスティック、ローストココナッツ入りのスコーン、小さめ自家製酵母のくるみパン。どれも形よく美味しそうにできています


お次は、最近いろんなパンの試作を楽しんでいらっしゃっているKさん。左はかぼちゃ生地にかぼちゃ餡を入れたベーグル。じゃがいも入りのゴマベーグル。この写真にはありませんが、トマトベーグルもすっごく美味しそうに作られていました。右は自家製酵母パン。少しずつ気温が下がってくるので、発酵場所を探しながら作り続けてみてくださいね。

Mさんの自家製酵母のカンパーニュは、旨味の詰まったおいしそうなクラムが印象的。酵母起こしから苦戦を強いられて、納得できる焼き上がりになるまで何度も挑戦したことを伝えてくれました。上手にできないときの悔しさやモヤモヤ感、行き詰まり感、私も何度も何度も経験しています。上手に作っている人も、みんな経験していると思います。でも、思ったとおり、思った以上によくできたときの嬉しさと美味しさ、生地に触れる気持ちよさを求めて、またパンを作るんだと思います。



未就学の男の子2人のママ、Kちゃんからは3種類のパンの写真が届きました。お仕事しながら上手に無理のないペースでパンづくりを楽しんでいるな~っていつも感心しています。スモークハウスなおのベーコンを買いに行って作ったベーコンエピ、ご馳走だよね。くるみパンにはトマトのシロップ煮も入っているんだって。みなさんいろいろ工夫しておうちパン楽しんでいますね。ステキ


トリは、Yちゃん!どどーん。写真もきれい。パンもきれい。左上から時計まわりに紹介します。ツナマヨ玉ねぎの惣菜パン、冷めておいしくて家族に好評だったそうです(ねじり編みの縁取りがかわいい)、クロワッサン、バターロール、フランスパンのミニブール、あんぱん・・・・。ため息が出るね。おいしそう。バターロールはお母さんの友達が家に来て一緒に作ったそうです。見事な仕上がり。相当喜ばれただろうな~。

パンづくりから広がる幸せの輪。みんなのおうちパンを見ていると感じます。その波が途切れることがないようこれからも私はおうちパンを発信しつづけていきたいと思っています。その輪が、波が、幸せが、広がるように、みなさんもおうちでパンづくり楽しんでくださいね



2013年10月2日(水)09:50 | トラックバック(0) | コメント(0) | 「みんなのおうちパン」 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)