おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


再び、お出かけつづき~

日曜日、AM 6:55の食卓。「小松菜ベーグル」は発酵待ちの生地と焼き上がり。発酵かごのなかには一晩冷蔵庫のなかで発酵させた「自家製酵母のカンパーニュ」。小松菜ベーグルの合間に作った「ピスタチオ入りスノーボール」。このテーブルの横では、混ぜるだけの炊き込みご飯とのどぐろの干物を焼いて朝食の準備もできていました。4時半起き。このあと、8時までにカンパーニュもベーグルも焼いて、ほどよく冷めたころラッピング。スノーボールは粉糖をまぶして1個ずつ袋に入れて。いざ、古紙回収!小雨の降るなか1時間、集まった保護者や先生方とトラックに詰め込みました。9時過ぎに帰宅して身支度をして大手市場へ10時過ぎに到着!


がんばった甲斐がありました。楽しかった!ファーマーズマーケットだったのではじめましての農家さんとお話したり、いろいろトマトの袋詰めや、西島ファームさんのネギ、ハーブガーデン平田さんのサシェづくり、metioさんのフェアトレードの紅茶。ココマルシェではムッシュー・ジーのマカロン!お知り合いの方が増えていくのも嬉しいです。そのあとも、城址公園内の佐藤記念美術館へ。企画展「茶の湯の美」を見てきました。娘の大好きなお抹茶付き。お昼には娘のリクエスト「もんじゃ焼き」をチョイス。初「もんじゃ焼き」、ほとんど主人が作ってくれました。お手伝いした娘も大満足、美味しかったし喜んでくれました。


あちこち買い物をして、最後にレディーボーデンのバニラアイスを買って帰ろうねーと思いきや、どこを探しても見つからない・・・。結局違うバニラアイスで済ませましが、今年の「アップルクランブル」は最高においしかった!朝から働きっぱなしの動きっぱなしだったのもあってか、甘味と酸味が体に染みわたって感動の味でした


りんごはみどり共同購入会で注文した紅玉。4玉入りで3つはジャムにしました。年に1度のお楽しみ。今年も味わえて幸せ。


そして、月曜日。やっと晴れましたねー。でも朝からやっぱり大忙し。期限が今日までのチケットを使わなくちゃと9時には家を出てヨガへ。はじめてのクラス「リストラティブヨガ」に参加。疲労やストレスで緊張した心と身体を穏やかに回復に導く「癒しのヨガ」は今日の私にぴったりでした。11時半に義妹Eちゃんを迎えに行って、掛尾のnolla cafe へ。週末のイベントの打ち合わせをしながらランチしてきました。2種類のスープと2種類のパンが付くランチにデザートはドライフルーツのパウンドケーキと玄米珈琲を選びました。生理初日で重たい体に優しい味でした。

さて、イベントですが、11月3日(日)総曲輪フォルツァで「富山短編祭」が開催されるのに合わせて、EちゃんがバイトしているBookendsさんも出店されるそうで、そこでパンを販売する話をいただきました(改めてまたご案内します)

2時ごろ帰宅して、なんだか眠くて2~3時間昼寝をしてしました。しばらくお天気が続くみたい。今週もがんばりましょう!



Oct.28.2013(Mon)18:30 | Trackback(0) | Comment(0) | おでかけ日記 | Admin

Write a comment
Title
Content
Author
URL
eMail
Attach Image
Option
Auto smile sign convert
Preview

Certification Code    
Input same text please.
You can reload if this is difficult to read.
         
There is no comment.


(1/1page)