おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


お出かけつづき

毎年主人と2人で出席させていただいている仕事関係の食事会。その前に、料理の鉄人「道場六三郎氏」の講演!思い出話中心と思いきや、なかなか、これが含蓄に富んだ内容で、勉強になりました。


乾杯はビールで。そのあとは、白ワイン、赤ワイン・・・。2次会はウィスキーの水割り、そして、カラオケ!「年下の男の子」を女子3人で歌いました(笑) ウコンを飲んだおかげで2日酔いにはならなかったけど、翌日は2人ともお疲れモードでした。


・・・なんて言ってられません。月に1回の新湊グループレッスン!60~70代のお母さんたちには健康のことを気遣い油脂の入っていないパンが喜ばれます。そこで、今月はベーコンエピ。2段焼きオーブン2台で9人分焼くため、半量はパンチを入れて時間を遅らせ、丸めてプチパンに(ハサミを入れた切り込みにバターを落して焼きました)。1つの生地から工程を変え、成形を変え、また違うパンが焼き上がる面白さもお伝えできたかなと思います。

そして、今月のレッスンラストは「バターロールとパンがバーグ」。バターロールレシピの分量を増やし、4つずつ作っていただきました。ふわふわのリッチ生地、いろいろアレンジ可能です。おうちでもぜひ作ってほしいな。



小さく作って冷凍しておいたハンバーグがあったので今朝はハンバーガーにしました。パンは新湊レッスンの試作。クッペ成形にオリーブオイルをたらして焼きましたが、作業性や味のバランスを考慮して、本番は丸めてハサミクープ&バターに変更しました。ミニベーコンエピ36本、肝心の写真を撮り忘れてしまったけど愛嬌たっぷりのプチパンも36個焼き上がりましたよ。


Oct.25.2013(Fri)19:08 | Trackback(0) | Comment(0) | おでかけ日記 | Admin

Write a comment
Title
Content
Author
URL
eMail
Attach Image
Option
Auto smile sign convert
Preview

Certification Code    
Input same text please.
You can reload if this is difficult to read.
         
There is no comment.


(1/1page)