おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


新米食べくらべの会 と パンを楽しむ会 と ・・・

徐々にハロウィンが定着しつつあるようです。娘もお友達と集まる予定だとか。少しずつ準備していましたが、お菓子は1つぐらい手づくりのもがあってもいいんじゃないかなと思って、一緒にマフィンを焼きました。ブラックココアの真っ黒な生地は口に入れると簡単にほどける軽さ、ビターで、コクがあって、トッピングの砂糖菓子がカリカリっとしておいしくできていました。みんなに配る前に、味見しとかなくちゃねと、朝食のデザートに1個ずつ食べたんです。「お母さんにも1つ選んで頂戴」というと、「一番キラキラしてるの」とアラザンがいっぱい付いたマフィンを手渡してくれました。こちらのレシピを参考にさせていただきました→::: 娘のためにもキラキラお母さんでいられるように、がんばらなくちゃ。

昨日は3つの予定がぎっしりの1日でした。



11時、10月1日にオープンしたnogiさんにて食活@Kitchen吉田さんの「新米食べくらべの会」に参加。「ササニシキ」「コシヒカリ」「ミルキークイーン」、どれもおいしいけど、こんなに違うんだねー。次はコシヒカリの「白米炊飯器炊き」、「白米土鍋炊き」、「5ぶづき炊飯器炊き」の食べ比べ。西島ファームさんのお話や、お米ソムリエさんのお話も聞けて、お勉強させていただきました。


そして、ランチはnogiさんの「小さなお食事セット」、富山オリジナルブランド「赤むすび」入りのご飯、「あまこんか」入りヨーグルト。大満足。さぁ、1時半が過ぎました。ここから参加者同士の意見交換や交流が始まろうというタイミングなんだけど、ミルキークイーン3合のお土産を3ぶづきに精米させてもらい、次の目的地へGO!


1時45分くらいに地場もん屋到着。1時スタートの「パンを楽しむ会」に合流。早速、豚のリエットづくりに取り掛かりました。お豆のペーストのほうは、先に進めてもらっていたので、スムーズに完成!合間にはおやつタイム。自家製酵母のバケットにクーチェクーチェさんのお豆ペーストや作りたての手づくりお豆ペーストを付けて。他にも、柿や自家製ブルーベリーのベーグル、スイートポテトなどなど、差し入れいっぱい。マロンペースト入りのシュトーレン、たぶん砂糖の分量が少なかったんだけど、おいしく出来ていてほっとしました。


そして、完成した「豚のリエット」と「ひよこ豆のペースト」・・・参考レシピ。8人分+αでちょうどいい量ができてよかった。+αのリエットは、さらにこのあと、もう1つの予定、16時からのお仕事でお会いした人たちに差し上げることができました。帰宅したのは19時すぎ。数日前はどうなることかと少し心配になるけど、ほとんど準備が整ってしまうと、前日には肩の力が抜けて、あとは楽しむのみ、という気持ちになります。それもこれも、一緒に集まってくれるみんなのおかげ、いつもありがとう


Oct.31.2013(Thu)12:54 | Trackback(0) | Comment(0) | おでかけ日記 | Admin

Write a comment
Title
Content
Author
URL
eMail
Attach Image
Option
Auto smile sign convert
Preview

Certification Code    
Input same text please.
You can reload if this is difficult to read.
         
There is no comment.


(1/1page)