おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


土鍋炊き新米コシヒカリ

先日の「新米食べくらべの会」のお土産、西島ファームさんの新米コシヒカリに濱田ファームさんの黒米を混ぜて。炊飯用の土鍋で炊いたピカピカの新米をいただく日曜日の朝。残りご飯は、おむすびにして井波に向かう車のなかでパクパク。おこげがが香ばしくて美味しかった


天気のよい日に、おいしそうなローズマリーの枝をカットしました。お日様の入る窓辺でこのまま乾燥させて、使いやすいように枝からちぎって瓶詰、冷蔵庫へ。これで冬の間も安心。


生徒さんにいただいたラベンダー、すっかり乾いてそのままになっていたので、花先を小さくカットしてサシェにしました。先週の大手市場に出店されていた小矢部のハーブガーデン平田さんのブースで娘がサシェづくりを体験したので、私も


お茶パックにいっぱいになりました。軽く触るだけでとってもいい香り 小さな袋を縫おうかな。


フォルツァ総曲輪とBookendsさんで委託販売していただいたスティックフガス。買ってくださったみなさま、販売してくれた義妹Eちゃん、ありがとうございました。主人は早朝から庭の草刈り、娘は自分の机まわりを片づけ、私も掃除、珪藻土のマスキング剥がしは全員で。午後からは井波へと神棚用の棚を買いに行きました。秋祭りの獅子舞を何回も目にしながらのドライブ。他にもお義母さんから頼まれていた買い物なども済ませて帰宅したときには、もうすっかり真っ暗。もう秋も終わりですね。


2013年11月4日(月)12:12 | トラックバック(0) | コメント(0) | たべもの日記 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)