おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


訃報とパンペリュデュの朝

(こんなこと初めてだけど)袋に入れっぱなしのまま1週間も経ってしまったカチカチのえごま入りカンパーニュと、4日目のちょっと硬くなってきた甘こうじ入りのカンパーニュを昨夜のうちにスライスして牛乳に浸しておきました。全卵を付けたらバターを溶かしたフライパンでジューっと静かに焼く。今年最後のパン教室は新湊の8人のお母さんたちと昆布パン&昆布ベーグルを作ってきました。7月から数えて6回目、月に1回お会いするのが楽しみになってきました。昨日もいっぱい笑って楽しい時間を過ごさせていただき、なんと、伊豆諸島 井上誠耕園の2013年の絞たて「緑果オリーブオイル」を1瓶いただいてしまいました。さらっとして爽やかでとってもおいしいオリーブオイルです。チーズをのせたパンペリュデュとよく合いました。隣のメープルシロップがちょっと付いたところも相性よくて、料理の幅が広がりそう。イクメンカジダンのパン教室を主催してくれた清水さんからいただいた長野の林檎もごちそうさまでした。


そんな朝、ママ友から訃報のメールが入りました。昨夜、新聞に目を通したとき、交通事故の記事は目に入ったけど、流し読みして見落としていました。スモークハウスなおのおばちゃんが亡くなりました。つい先日、24日もベーコンを買いに寄ったんです。21日にも。私の顔を見るといつもニッコリ笑ってくれて、時間があると味見させてくれたり、おしゃべりしたり、今年はなおさんや息子さんと仲良くなれたのに。お皿のベーコンはスモークハウスなおさんの、最高においしい。今夜お通夜です。お別れしてきますね。


訃報を知る前日、別のことで気持ちが落ち込んでいたけど、新湊のレッスンから帰宅して、パン生地に癒されたくて夕飯準備をするまえに捏ねました。全粒粉とライ麦があわせて3割、重くならないようにバターを少し、甘こうじは20g入れました。フリースに包んで一晩台所に置きっぱなしでしたが、朝みると、ふっくら、ちゃんと膨らんでました。


パンペリュデュの朝食を済ませてから、発酵かごに入れました。出かけるまでにオーブンで発酵させて焼き上げることもできるけど、なんとなく気持ちがのらなくて、寒いサンルームに置きました。昼から焼こうと思います。パン教室部屋のオーダーキッチンは注文どおりのシンクサイズで1月20日ごろ納品してもらえると返事が入り、胃の痛みは治まりましたが。雪が舞い降りています。今年ラストのホットヨガへ行ってきます。ぐるぐるいろんなことを考えてしまいそうだけど、汗を流して心を落ち着けてきたいと思います。


2013年12月27日(金)10:10 | トラックバック(0) | コメント(0) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)