おうちパン研究家 岩田 緑 の ブログ
 
自宅でパン教室してます http://green2005.run.buttobi.net/
 


ベーコンエピ

子育てサークルさんのご予約に当日キャンセルがあり、計量していおいた材料1回分が余りました。ちょうど本格フランスパンのベーコンエピを作ろうと思っていたので、そのまま利用。イーストの量は多めになるけど、水を増やしパンチを加えて1次発酵。布どりのなかで2次発酵。焼きあがるとパチパチと鳴りました。同じ材料を使っても、水分量と作業工程を変えていき、ハードなベーコンエピになりました。


クオカを利用するのを止めようかなと思っていて、唯一困ることはモルトパウダーかなと。それで、最近、モルトパウダーを使わない実験をしています。先日のブールもそうです。


2014年3月7日(金)12:45 | トラックバック(0) | コメント(2) | おうちパン研究 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
添付画像
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメント

モルトパウダー

ごぶさたしています。
モルトパウダー、アマゾンで売ってましたよ。今日イオン高岡のカルディで同じものを見つけました。
パイオニア企画という会社のものですが、原材料は大麦麦芽だけで添加物がなかったのでクオカのよりいいかなと思って買ってみました。どうでしょうね。


 by nagai | 2014年3月9日(日)21:31

nagaiさん!

こんにちは(^-^)/
情報ありがとうございます!
クオカのモルトパウダーは一般的なモルトパウダーと比べて
生地の改良剤としての役割が大きく、特殊ですよね。
できれば使わなくてもいいように、いろいろ試してみたいと思っています。


 by das Licht | 2014年3月13日(木)08:31


(1/1ページ)